2005年12月23日

N902iを使い倒す(ミュージックプレイヤー編)

日本列島大寒波が襲来。西日本では大雪のようだが、関東に雪の気配はない。平日に雪が降ると交通機関が大混乱を起こして通勤が大変になってしまうので降らないでくれるにはこしたことはないのだが、テレビの映像等とのギャップに少し現実味に欠けてしまうのが正直なところ。
さて、今日から3連休。yukiは腱鞘炎が完治せず、結局一週間、ずっと実家にお世話になりっぱなしである。今日は、その実家にjyun君とakiさんが来て、いっしょにクリスマスを祝おうと皆が集う。僕もこれから向かわなければいけないのだが、年賀状ややり残した仕事、そして溜まった洗濯と朝からジョブが多くて大変。(-_-;)なんとか目処がたって朝風呂にでも入ろうというところ。
一昨日に購入したN902i。分厚い説明書を持ち歩いて調べるのは大変なので、テキトーに使ってみていきあたりばったりの状態なのだが、徐々にいろいろと遊んでいる。まずおサイフケータイの基本、Edyの設定から。クレジットカード番号などを登録するとオンラインでチャージできるようになる。早速登録、審査に2日ほどかかるらしい。審査がおりたらさっそくチャージして使ってみることにしよう。

そしてもともと付いていることすら忘れていたミュージック機能。どうやらAAC形式の音楽ファイルが再生できるらしい。サンプルファイルを再生してみてびっくり、これが結構音質がいい。ちょうどyukiが「粉雪」(1リットルの涙の挿入歌のようだ)を聞きたいと言っていたので、早速レンタルしたファイルをAACに変換。iTunesでやるようなのだが、普段使っているRioがAACに対応していないため普段はMP3の変換しか使っていなかった。あれ?これ使ってどうやってAACに変換するんだろう?と少し戸惑ったが設定項目で変更でき、MP3をAACに変更。m4aという拡張子のファイルに置き換わってくれた。それをminiSDカードにコピーして携帯にて再生。これまたすごい音質にびっくり。普通に携帯プレイヤーとして使えそうだねぇ。でもバッテリーの消費が大きいからやっぱRioで聞くのが一番。128MBのminiSDでは容量不足だしね。
ということでとりあえず意外にもちょっとした音楽再生にはなかなかの威力を発揮するN902i。携帯の進化は恐るべし。(^^ゞ

taka7107 at 10:08│Comments(4)TrackBack(0) 新しいもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 桃太郎   2005年12月23日 14:45
すごいねえ。さすがSE。知らん単語がいっぱいでてくるなあ。携帯の機能をフルに使うとすんごい便利なんだろうなとおもう。もっぱら僕はメールと電話がついてりゃそれでいいけど。ぼくはCEなので、土方用語なら得意なのだが・・・。
2. Posted by TAKA   2005年12月24日 17:23
まぁ、せっかく大枚をはたいて購入した携帯だからねぇ〜。
半年もすればタダ同然になってしまう携帯だから遊ばないと損かなぁと思ってしまうこの貧乏性。(^^ゞ
ところでCEのCって何?コンクリート?
3. Posted by ももたろ   2005年12月24日 18:31
Civil Engineering 土木工学です。勝手に略しました。
4. Posted by TAKA   2005年12月24日 22:43
ふ〜ん、そうなんだ。Civilねぇ。勉強になりやした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい