2006年01月25日

コミュニケーション文化

モバイルSuica導入間近。
今日も寒い。関東は3日連続、氷点下だそうだ。そりゃ寒いわけだわなぁ。冬の代名詞といえば「こたつ・みかん・テレビ」の3点セット。最近はこれに加えてインターネット(もしくはパソコン)といった4点セットになるのかな。でも我が家には「こたつ」がない。あぁ、どっかでこの4点セットを用意したネットカフェでも無いかなぁ。結構流行ると思うんだけど。。。(^^ゞ
さて、昨日から釘付けのライブドア・ホリエモン問題。

テレビでは特番等があり、かなりの視聴率を稼いでいるとか、かなり国民の関心が高いということだろう。オジャマモンも今少し注目がそれてホッとしているかもしれないけど、これだけ速攻逮捕ということはこんな問題とっとと片付けてあんたのほうの全貌解明に全力を注ぎたいと思ってる特捜部だからね。:-p
それはさておき、ニュースの中でライブドアの社内コミュニケーションとしてメールが活用され、すべてのメールがホリエモン社長(今では前社長だけど)に配信されるようになっていた。だとか、ホリエモンはそのため一日5000通のメールを読んでいる。だとか、すべてがメールなので隣の人にでもメールで送る。などということが企業のコミュニケーションとして少し異常ではないか?というようなニュアンスを含んだ放送がされていた。そうだろうか?
一日何通のメールが読めるかはその人のキャパシティにも依存するだろうが、モノを作る会社で無い限り、大半の時間をオフィスで過ごすのであれば目前にあるPCに常時向かい、何か作業をしているはず。むしろPCから離れているほうがホンマに仕事しとるんかい?と疑ってしまうようになる。隣の人であろうが、とにかく仕事なんだから証跡としてやり取りは残しておくべきだ。うちの会社でも何故かメールではなく電話をかけてきたりFAX(外線になるから金までかかるじゃないか)でやり取りしてくれという要求をする意味不明な人たちがいる。メールで送っても必ず電話して、メールでは返さない。これでは証跡が残らないじゃないか。メールは必ず返して、フォローを電話でする程度でなければ忠実に仕事をしたといいきれないんじゃないだろうか?ライブドア社のコミュニケーション文化はむしろ常識、いままで日本の企業が非常識だったとすら思うがいかがなものでしょ?
まぁ、そんなライブドアも証券業取引違反で皮肉にもすべてはこのメールが証跡となって撃沈していくようだが、いずれにせよ、正しく、記録をつけて仕事をする。これが一番ですな。

●今日の通勤
27分 辻堂着席・・・ラッキー座れた(^^ゞ

●今日の一枚
モバイルSuicaの特設コーナー。品川駅にもうすぐお目見えですな。あぁ、待ち遠しい。

■今日の天気【- 1月25日(水)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:5℃



taka7107 at 08:22│Comments(0)TrackBack(0) 世の中の出来事 | お仕事

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい