2006年01月30日

出張無線LAN工事完了!

蟹に鮟鱇、いいねぇ。あ〜腹減った。
五反田直出のため朝は少しゆっくり、いつもより30分ぐらい遅い湘南新宿ラインに乗車するのに家を出たのが6時40分ごろ。いつも真っ暗の中出勤するのにくらべてもうすっかり明るくなっているではないか。たった30分の違いで夜と朝の違い。う〜ん、なんかたった30分で随分と気分的に違うんだなぁと実感。とはいえ、さすがにこの時間になると電車は混雑。やっぱいつもの電車がいいやと思った。
さて、土曜日は義弟のjyun君宅へお邪魔。

マレーシアの新婚旅行のお土産などをいただいてしまった。どうもありがとう。この日の訪問の目的は2つ。1つは例の結婚式のビデオ係を頼まれた私。最後に二人のコメントを撮ってエンディングにしたかったのだが式後はバタバタしていて結局撮れずじまい。仕方が無いので新婚旅行後のこの日に新居にて撮影とあいなったわけです。これをスゴ録に読み込ませてDVDに焼けば晴れてビデオ(DVD)の完成となりますな。いやいやお待たせ、お待たせ。
そしてもう1つは無線LANの設定。jyun君宅では、私のおすすめしたUSENの光ファイバが導入されている。2,980円で光ファイバ(実際にはVDSLだが)とはうらやましい。伺うや状況によっては買うものも発生するので早速作業にとりかかり。おぉ、VDSLの終端装置(ルータ付き?)の装置が床のど真ん中に設置されているではないか。方や、VDSLのLINE(電話の口)から装置に入って電話に戻り、方やパソコンにLANケーブルが延びるのと電源コードがパソコン側に。こりゃあ邪魔でつまづくわ。ヘ(´o`)ヘ
まずは、外す前に有線でどれくらいの速度が出ているかを計測。なんと下りは30Mbps。方や我が家は同じVDSLなのに出ても20Mbps以下。なんともうらやましい。。。しかも2,980なんて。うちも柵がなければ絶対USENなのだが。(T_T)
さて、おうちから持参した無線LANルータを設置。配線を見直し、終端装置や無線LANルータを電話側に、パソコン側にはjyun君が以前使っていたという無線LANカードがあり、それをPCのPCMCIAのスロットに。VAIOのデスクトップだが、このスロットのあるおかげで余計なものを買わなくて済みました。
設定は特に戸惑うことなく即終了。さっそく速度を計測。う〜ん、5Mbpsに落ちてる。。。11bだから仕方がないのだが、手持ちの11gや11aのカードで計測しても10Mbps出ていない。えぇ、こんなものなのかなぁ。大阪の実家では11aでも20Mbps近くは出ていたはずなのだが。あれはSuperAが効いているのか?
とにかく実効速度は1/6になってしまったがとりあえずは線は無くなった。
Gyaoとか見て、動画のカクカクが気になるようであれば有線の引き回しに変更しようととりあえずはこれで一件落着。
見栄えはともかくにして有線に勝るものはないのかねぇ。MIMOとか高そうだしなぁ。

●今日の通勤
3分 辻堂グ着席

●今日の一枚
辻堂駅広告。やっぱ冬は蟹だよなぁ。。。

ブログランキングクリックしてね



■今日の天気【- 1月29日(日)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:5℃


taka7107 at 09:12│Comments(2)TrackBack(0) ブロードバンド | コンピュータ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ももたろ   2006年01月31日 09:05
実はねえ。空気がきれいなところは抵抗が少ないのよね。
2. Posted by TAKA   2006年01月31日 22:37
おぉ、なるほどそういうことだったのか。
ITもやはり自然にはかなわないのね。(^^ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい