2006年02月03日

ハートアップの会員証&Edyポイント

Dila大船のこの行列。みんな新しい物好きね。
一昨日の地震で帰宅が大変だった人もいたようで、東海道線を使っている私としても決して他人事ではないのだが、たまたま早く帰っていたので特に巻き込まれることもなかった。いかんせん4時間も止まられると大変だ。去年の春ごろには朝のラッシュ時に信号機故障で同じぐらいの時間止まったというのがあったが、その時は歩いて藤沢駅まで向かってそこから新宿に抜けようとしたのだが、藤沢まで歩いてヘトヘトになったころにやっと開通。やられたという感じだった。故障・地震・人身などなど想定されるさまざまな要因はあるが、JRだけが復旧に時間がかかりすぎるとうのはやはり問題ありですな。
さて、そろそろコンタクトレンズの換えがなくなってきたので昨日はいつものハートアップ藤沢店に。

乱視用の特殊なレンズなので毎回取り寄せになるのが分かっていたので事前に電話で連絡。日曜日には取り寄せ完了の通知をもらっていたのだが営業時間が19時までのためなかなか会社帰りには寄ることができなかった。水曜日もぎりぎり間に合うぐらいではあったが駅から走って行ったはよいが、「もう診察は終わりましたぁ」と眼科さんにあっさりと断られるようなオチもつらいのでもう少し時間に余裕のあるときにと昨日行ってきた。結局、ハートアップは19時までだけど、眼科の診察は18時半までだったようで、水曜日だとアウトだった。昨日ですら18時半ぎりぎりに診察に入ったので最後の一人。閉店間際に駆け込みである。医師による診察、眼圧の測定(目に風をあてるのだがこれが大の苦手、いつも目が緊張してしまう(^^ゞ)、視力の測定と済ませて眼科は終了。そしてハートアップの会計に。支払いの待ち時間に、店員さんが携帯電話が会員証になるというシステムを紹介してくれた。ちなみに私は会員証を持っていったことのない常習犯。だって半年に一度しかいかないところの会員証なんて何処にあるのか分からないし、財布の中にずっと入れとくのも邪魔だし。。。。(^^ゞというわけで毎回、数点の個人情報を記入させられて本人確認という手順を踏んでいた。それが携帯電話が会員証というのは大変便利。バーコードリーダーをでQRコードを読むとサイトに接続ではなく、空メールを送信するアドレスが。メールを送信するとURLがやってきてアクセスすると、これがあなたの会員証だすというバーコードの画面が。それを画面メモに保存しておくと、次回から来店時にバーコードリーダーで読んでくれるという。おぉ、これはすばらしい。といっても半年に一度なので別に良いのだけれどこれをもっと別の仕組みで是非採用してほしいと思った。例えば家電のポイントカード。ヤマダ電機はまだペラペラタイプなのでよいがヨドバシカメラのポイントカードは分厚いタイプ。こんなのがすべて携帯電話の中に入ってくれればとてもすっきりとするんですけどねぇ。。。
で、話はそれたが、会員証は便利に。そしてこのハートアップの良いところがEdyで決済ができるところ。コンタクトレンズ代13,000円近くを現金やクレジットカードで払うよりも、まずはクレジットカードでEdyにチャージ(0.5%のポイント還元もしくは1%のマイル還元)そしてEdyにて支払い(0.5%のマイル還元)という訳でお得なのでありますな。
さてこれでまた半年後に来店。便利になったハートアップがポイントアップな一日でした。

●今日の通勤
27分 辻堂着席

■今日の天気【- 2月3日(金)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:8℃



taka7107 at 08:27│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの | お得なもの

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい