2006年02月06日

我が家で地上デジタルは見られるのか???

Suicaキャンディーもらえた
昨晩モバイルSuicaの登録完了。本日からの利用に備えることに。まずはSuicaグリーン券の購入を試しにやってみる。購入手続き自体はメニューにそって行えばよく戸惑うこともないのだが、やたら注意事項が長いこと、処理時間に20秒〜60秒かかることを考えるとグリーン車の乗車直前に購入というのは厳しいかもしれない。しかも改札入場後は購入できないなどと書いていておそらくSuicaで入場した場合はその規制がかかるのかもしれない。幸い分割定期なのでその情報は記録されないから心配する必要も無くGPS機能でも搭載しない限りは改札の内外などは判別不可能だろう。
よくなった点は一つ。今まで辻堂駅でグリーン券を購入すると、券売機が大声で「グリーン券情報を記録しましたぁ〜」などと余計なことを怒鳴ってくれるのだが、周りの目が嫌なのだ。「あっ、あの人グリーン車に乗るんだ」とか「いいなぁグリーン車は快適なんだろうなぁ」とかはたまた人によっては「若僧のクセにグリーンなんか乗りおって」なんて思われかねない。確かに現にグリーン車に乗車しているのは結構年配が多い。それを考えると変に人目を気にしてしまうのだが、とにかくその周りに「この人グリーン車乗りますよ〜」って報告されるのだけは本当に勘弁してもらいたかったのだ。それがなくなっただけでもよしとしよう。で、乗車後のSuicaリーダーへのタッチも問題なく完了。ちょっとリーダーの反応が遅かったような気もするがこれは気のせいかな?とにかくリーダー横のランプが青点灯に変わって検札なし。快適通勤でございました。
さて、今日は土曜日に購入したRD-XS38の話。

まず、この経緯を語るには我が家で地上デジタル放送が見られるのかどうかというお話し。別件で東芝に技術的な問い合わせで連絡する機会があったのでアナログx2のチューナー搭載RD-XS38(もしくはRD-XS48)を購入すべきかデジタルx1+アナログx1のチューナー搭載RD-XD91を購入すべきかを聞いてみた。デジタル放送が見れるかどうかにはアンテナと分配器、ブースターなどがデジタル放送を流す帯域に対応しているかどうかによって変わってくるとのこと。詳しくは総務省のデジタル放送関係の問い合わせ先に聞いてくれと電話番号を教えてもらった。そこで今度は総務省に連絡。我が家のある藤沢市はどうやら東京タワーと平塚の中継局から電波を受信可能で、アンテナを見て、水平だと東京タワー、垂直だと平塚から受信していると教えてくれた。うちの社宅は今まで東京タワーから受信しているようで、12月に平塚がデジタル対応、ひょっとして我が家のアナログ放送の映りが悪くなったのものこの影響かぁ?と思い社宅管理事務所に連絡。「デジタル放送を見れるのか?」と聞いてみると「そういう議論もあるんですがまだどうしようという方針が出ていません。今の段階ではまず見られないと思ったほうがよいかと」と言われてしまった。あれっ?じゃあ映りが悪かったのも関係なかったのね。で土曜日にやっと明るい時間に社宅に居てテレビアンテナを確認。おぉ、たしかに水平に建ってるこれは東京タワーということは何もいじってないのね。だとするとますます見られない可能性は高い。
というわけでデジタルチューナーが無駄になってしまう可能性のあるRD-XDシリーズは却下とあいなりました。あ〜、せっかくデジタル放送の鮮明な画像が楽しめるとちょっとは期待したんだけどねぇ。でちなみに映りが悪くなった件は同じ棟の寮長さんにも確認。しかし寮長さん宅では鮮明に写っているとの事。ありゃ、我が家だけ?結局その旨を社宅管理事務所に連絡したら個別対応してくれるとのこと。でもまだ連絡ないんだけどねぇ。。。
とりあえず、デジタルかアナログかの問題についてはアナログに決着しました。
明日はなぜ東芝なのかについて。

●今日の通勤
27分 辻堂グ着席(モバイルSuica)・・・日経コミュニケーション読破:FTTRが今夏ごろサービスインするようだ。yuちゃんの福島のようなRT(リモートターミナル)まで中途半端に光化されたがためにADSLが利用できない陸の孤島が救われるかも。

●今日のキーワードに関する品


【東芝】東芝 HDD&DVDレコーダーRD-XS48


■今日の天気【- 2月6日(月)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:2℃



taka7107 at 08:23│Comments(0)TrackBack(0) 新しいもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい