2006年02月17日

フレッツ・スクエア、サイコー!

五能線はイベント列車満載だなぁ。一度は乗ってみたい
今週は結構長く感じた一週間。やっと今日で終わって週末はのんびりとしよう。でも明日はいつものよしむら耳鼻咽喉科に行かねばならない。もう花粉症は待ってくれないのだ。(T_T)また薬漬けの生活が始まるかと思うと面倒だなぁ、眠くなるし、鼻は乾くし。。。昨日読んだR25に鼻うがいをすると花粉症の症状がやわらいだというのが記事であったが、なんか気持ち悪そう。食塩水にして浸透圧を同じにすれば痛みもないとのことだが本当かなぁ?

さて、今日はネット放送の話。

最近OCN光withフレッツに切り替えた我が家。インターネットへの接続で最大20Mbps、フレッツ網内で40Mbpsぐらい出ている。ただ、部屋内で無線LANを利用していて、おそらくRT-200KIというひかり電話対応のNTT東日本のレンタルルータの無線LAN(自己責任のレベルでBUFFALO WLI-CB-AMG54 をスロットに挿入して利用)側スループットが良くないと思われるのだが5Mbpsぐらいに制限されてしまう。とはいえ、常時、これだけのスピードぐらいはでているのでネット放送を見てもさほど違和感はない。Yahoo!BB8Mのときは見向きもしなかったネット放送だが、最近興味が湧いてきた。

有名どころでは会員数が600万人を突破した破竹の勢いのGyao。NTTからはインフラただのりとたたかれてはいるが、消費者にとってはタダで提供してくれるサービスにケチをつけられるのは気分がよくない。NTTもGyaoのようなものを立ち上げればよいではないか。広告収入でここまでビジネスモデルを組み立て無償で提供するUSENの社長に大いに拍手だ。
ただ、我が家でGyaoを見るとなると上述のインターネットへの接続で最大20Mbpsということになる。夜中の23時頃を過ぎるとネットが一気に混みだしてスループットも一気に下がり、やはり時間帯を考慮してみないと動画がカクカクになってぎこちなく違和感を覚えるような画質になってしまう。ニュースとかはまぁいいが、それ以外のコンテンツで目玉になるものがあまりないなぁという感じは否めない。そのうちコンテンツプロバイダがぞくぞくと目玉になるものを提供してくれるようなサイクルモデルができあがるのだろうか?消費者側もまぁ、無料だから文句は言えないというレベルかな。一方でNTT東日本(西日本)がフレッツ網内で展開するフレッツ・スクエア。無料で利用できるが、ルータにちょいとおまじないをかける必要がある。PPPoEのセッションを1つ追加してフレッツへの接続およびDNSの解決にwww.fletsとなるものはこちらとルーティング情報を埋め込む必要があるが、ルータの説明書に記載されているのですぐにできる。インターネットには出ず、フレッツ網内で完結する仕組みなのでボトルネックは40Mbpsというところか。ただ、ここも多少はネット混雑時の影響は受けるようだ。(要はフレッツ網内そもそもが混雑するってことね。)Gyaoのコンテンツも一部提供されていたりするので、こちらにあるものはインターネット経由でみるよりも鮮明な画像で見ることができる。

そして、そのフレッツ・スクエア昨日からあのなつかしの『起動戦士ガンダム』の配信が始まりました。毎週1話ずつで、43週かけて全43話が公開されるとのこと。あまりの懐かしさにオープニング主題歌を口ずさんでいるとyukiも覗き込んでいていっしょに歌っていた。そうなんだ、女の子も昔見てたんだねとその意外さにびっくり。僕は単純にテレビ好きだったから「キャンディ・キャンディ」とか少女アニメも見ていたけれどその逆もありってことかぁ。f(^_^;
3Mプレミアム配信だと鮮明だが少し画像が抜け落ちるところがあった。1Mだとちょっと粗いけど動きは問題ないという感じ。当面1Mで十分かなぁ。
あと、その他の番組もいろいろと探していたらキャプテンを発見。懐かしいなぁと思ってみているとどうもオープニングの歌声が違うしアニメの画質に昔の古さが感じられない。よくよく見るとキャプテンではなくプレイボールだった。そっか、キャプテンの後編で高校野球編なんですな。どおりで谷口が指怪我してるままだと思った。(^^ゞ

いやぁ、結構ネット放送もおもしろくなってきたなぁと実感した一日でした。
でもやっぱりプロバイダ網内の仕組みだと固定電話と同じで持ち歩けないし、画像は鮮明なのは良いが普段家に居ないサラリーマンにはつらいねぇ。やっぱ4月のワンセグか。
ニンテンドーDS Liteでも買うかなぁ。。。

●今日の通勤
27分 大船着席・・・ダビスタしながら寝てた。

●昨日の花粉
くしゃみ連発


taka7107 at 08:56│Comments(2)TrackBack(0) 新しいもの | お得なもの

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2006年02月17日 14:20
鼻うがい!普段からやってるでぇ〜。風邪予防にもなるし、お塩に熱湯注いでお水で割るだけ。片方ずつ鼻の穴押さえて鼻から吸うねんけど、痛くないしすっきりするよん^^実は私も花粉症やねん^^;憂鬱な季節ですな・・。
2. Posted by TAKA   2006年02月18日 00:51
りんご♪さんこんばんは。
ありゃま、こんなところに鼻うがいマスターが。。。そうなんや、そんなつらくないんやね。でもお湯とか塩とかの時点で面倒くさがりの私には無理ですなぁ。f(^_^;
わたしゃ、中学校時代からの花粉症もち。これから憂鬱だよねぇ。早速明日は耳鼻咽喉科にレッツらゴーですわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい