2006年03月15日

Gyaoの録画(その1)

3/18のダイヤ改正で東海道線の東京口からオンボロミカン電車(人によってはカボチャ電車ともいう)の113系が消える。その消え行く最後の4編成を狙い撃ちにか大船駅のホームの端にはカメラを構えた鉄道マニアがよく見受けられる。また寝台特急の出雲も同じく廃止となるようでこれまたマニアのフィーバーぶりが運行に支障をあたえないかとJRの職員は対応が大変らしい。消え行く車両をこの目と写真に収めておきたいという気はわからないでも無いが、113系にしろ、出雲のブルートレインの車両にしろ、超メジャーなタイプで僕はこの両者のデザインが大嫌いだった。むしろ目障りだから早くなくなって欲しいと思っている。国鉄時代のセンスの無いベタな色塗り。それに引き換え新型車両のE231系のデザインのすばらしいこと、またサンライズ出雲のかっこいいこと、これからの鉄道はこうでなければいけない。昔の遺産はとっとと捨てて気持ちのいい移動空間を作ってくださいな>JRさん。まぁ、なにはともあれ日曜日から見なくて済むと思うとせいせいするなぁ。。。
さて、ひさびさにGyaoの話。

あまりたいしたコンテンツがないことや、うちは光回線がUSENではないので快適に見られないだろうと最近は見ていなかったGyaoだが、義弟から質問というかお願いがやってきた。「Gyaoを快適に見る方法と録画する方法が知りたい」とのこと。義弟宅は私がおすすめしたUSENのGATE-01(Gyao光とかいう名称に変更予定だとかいうが)。ただ、VDSLモデムとPC間の配線が床を這って邪魔なので無線LANに切り替えてあげた。11aもしくは11gで54Mbpsにはなっているが実測が5Mbps程度出ればいいところ。たしかにこれでは多少ボトルネックになるか。となると有線の配線に変更する必要がある。床を這ってはいけないとなると天井や壁しかないか。これは次回訪問時になんとかできるだろう。
問題は後者である。ストリーミングの録画は基本的にはできない。ただ同じようなことを考える人が世の中には多いようで、皆さん苦労してやっているようだ。
方法としては大きくわけて3つ。
1つめは裏技的(とはいえストリーミング保存の基本中の基本)ではあるが、URLsnooperなどを使ってストリーミングのURLを引っこ抜き、Net transport(ネットトランスポート)でダウンロードする方法。手元にファイルとして保存しておけばいつでも閲覧可能となる。てなことを実験しながら喫茶店で朝飯を食べながらこのブログを書いているわけだが、これがうまくいけばこれが一番の解決策。
これがダメなら「劇あれ」なるツールを使ってPCの画面をキャプチャーする方法。確実ではあるがPCの再生に問題があったりネットワークで画像が乱れたりするとそれまで忠実に再現されてしまうので画質に問題がある。これは昨日試してみたのだが私のPCではうまく「劇あれ」が動作しなかった。なんでだろう?ま、1つめがダメなら再チャレンジだな。
そして最後は2番目と同様なのだが、PCからVGAとAV出力を出し、ビデオデッキやHDDレコーダーに入れて録画するというもの。PCからの出力のため多少周辺機器が必要になるだろうが2と同様に1ができない場合のやむなき方法か。
いずれにするかは1次第ではあるが、このダウンロードの結果はまたの機会にレポートしますわ。

●今日の通勤
27分 辻堂グ着席

ブログランキングクリックしてね



■今日の天気【- 3月15日(水)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:8℃




taka7107 at 08:57│Comments(4)TrackBack(0) 便利なもの | ブロードバンド

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もーり⌒☆   2006年03月16日 02:49
Gyaoのストリーミングが自分のHDDに保存できたら、たしかにうれしいかもです
こないだ放映してたTOTOのライブなんかほしかったです。

でもとれればとれたで、大量のHDD領域も必要ですね。でも保存できればDVDに移行するでしょうけど
2. Posted by りんご♪   2006年03月16日 08:20
Gyaoの動画で懐かしい「タイムボカン」シリーズ見たよ。。昔懐かしいアニメとかたくさん見れるよね^^難しいことはよくわからないけど^^;;
3. Posted by TAKA   2006年03月16日 21:59
>もーり⌒☆ さん
そうですよね。撮り出したらHDDが幾らあっても足りない、じゃあDVDにという論理になって見もしないようなDVDが山のように積み上げられるという方程式になりがちですよね。なので私はHDDに余計な動画は一切無いですし、動画をコレクションすることにも興味はないのです。ただ、これは欲しいというのはまれにありますけどね(ガンダムとか)
だから今回もあまり興味がなかったんだけど頼まれたので調べてみたというだけなんですわ。でも結構いい勉強になったかも。
4. Posted by TAKA   2006年03月16日 22:11
>りんご♪さん
「タイムボカン」シリーズ懐かしいねぇ。子供のころ超テレビっ子だったので懐かしいアニメが出てくるとついつい見てしまいますねぇ。さてとこれからガンダムでも見ようっと。f(^_^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい