2006年03月21日

やるね、R25式モバイル

昨日はシステム試験対応のため5時間超勤。21時から試験が始まり、いきなりトラブル。通信ができないとのこと。ファイアーウォールのログを見てみると、申告のない、別のIPアドレスからアクセスしてるでないの?そりゃ閉じてるから通信できるわけ無いわな。とりあえず暫定的に開けて試験を再開。データ転送の試験なのだが、pingはOKになったと思いきや今度はこちらでセットしたデータとは違うデータが取れてしまうとのこと。たしかにログを見てみると1件しかセットしていないはずのデータが113件も転送されている。しかもセットしたデータと中身が違うとの事。う〜ん、どういうこっちゃ。悩みに悩んで結局何度やっても同じ。終電のタイムリミットの23時半が迫っていた。結局、分かったのがその後、終電を乗り過ごしてしまいました。_| ̄|○
原因は、僕の設定ミスというのが分かっただけに余計ブルーに。すんませんね、皆さん遅くまでつき合わせてしまっって。言い訳になるがとにかく、このデータ転送用のアプリの使い方が良く分からんというのが正直なところ。最初から研修をしっかり受けてというステップを踏めばよかったものの、時間がないからと突っ走り、分かったつもりで使っていたのが問題だ。
ま、それはさておき終電を乗り過ごした私はどうしようと途方にくれる。試験に付き合った他の二人は葛西なのでタクシーで帰れると、早々に帰っていた。最初は気をつかって「朝まで飲むか」ぐらいの申し出もあったが逆に悪いので帰ってもらった。で、東京から50km離れている辻堂の私。タクシーで帰ろうものなら万金が飛んでしまう。会社から支給があるのか定かでない(支給があっても会社のクレジットカード忘れたからダメだろう)ので自腹か。
そんな時に役に立ったのが「R25式モバイル」(携帯版R25のサイト)の「今夜一泊」。

エリアと料金(上限、下限)を入力すると空きのホテルを探してくれるのだ。
早速、品川・大崎エリアで5000円〜10000円で検索してみると、6300円というリーズナブルな値段のホテルがあるでないの。場所は蒲田。ここまでならまだ電車があるぞ。さっそく五反田から移動しながら予約を入れる。ただ、検索した結果が「じゃらん」となっていて、いちどリクルートのサイトを経由して予約しないといけないらしい。しかも「じゃらん」サイトのユーザ登録をやらないといけないのだ。これが項目は多くはないのだが、ホテルがとれるかどうかの瀬戸際でやると結構あせる。山手線の五反田→品川では完了せず、入力しながら品川のホームを乗り継ぐ。磯子行きの最終の京浜東北がやってきて超ラッシュ状態で車内に詰め込まれ、その中でも入力は続く。おぉ、これで予約できなかったら何のために蒲田に向かってるのかわかりませんがな。。。
ちょっとドキドキしながらもやっと入力して予約完了のボタンを押下。やったぁ、なんとか予約できたぁ〜。ほっとしたのもつかの間。このホテルの場所はどこだろね。。。住所だけじゃぁ分からんなぁ。電話番号も書いてあるけどここは調べて地図出した方がいいなぁとjigブラウザにてYahoo!Mapを検索。おぉ、ばっちり出てきましたがな。ナビ機能はないけどだいたい地図見りゃ分かるので大丈夫。無事にホテルに到着しました。
ホテルはインターネットも使える、そこそこの設備。あまり何度もお世話にはなりたくないところだがまた使う機会があるかもしれない。それにしても本当に自腹になっちゃうのかなぁ。。。( ̄▽ ̄;)

taka7107 at 08:26│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい