2006年03月23日

帰りてぇ〜1

ふぅ、昨日の結局12時過ぎまでシステム試験。当然、最終電車になんて間に合いましぇん。今週2日目のお泊り決定!_| ̄|○なんでこうなるのかなぁ。。。昨日も半分は向こう、半分はこちらの責任って感じ。21時開始なのだが、ちょうどその時に相手先が別のシステムでトラブルが発生して対応できないと言われたらしい。1時間の放置プレイ。( ̄▽ ̄;)22時頃再開して、うまくいくかと思いきや、アクセスは来るがパスワードエラーでデータ取得できないとのログが出る。設定を確認するも間違っていない、いや待てよ、設定表が2つあってそれぞれ違うものが書かれている。う〜ん、どっちが正しいんだぁ。。。アクセスしてきた方にあわせてあげるのが賢明。ということで急遽設定変更。なんとかその場をしのいで設定は完了した。だが、一向にデータを取りに来る気配がない。そう、リアルタイムに試験ができないのが時間がかかる原因なのだ。相手先にはあまり強く言えない関係(直お客さんではなくベンダーなのだが)もあるらしく電話は基本的に待ち状態。またまた放置プレイなのでありますな。( ̄▽ ̄;)あ〜、今日は帰りたい。でもそろそろやばいよなぁ。。。時間的に、お泊りコースかなぁ。。。昼間もらった五反田駅前のホテルに予約入れようかなぁ。。。「あいにく本日は満室でございます。」_| ̄|○
あっそ。じゃあ、次は昔からよく利用していた話題の東横イン。Web予約のページで検索。ありゃりゃ、東京都内で空きがあるのは1箇所のみ。しかも蔵前ときたもんだ。五反田→蔵前で終電検索をするとありゃりゃ、もう無理じゃん。

しょうがないのでまたまたお世話になりますR25式モバイル。五反田から近いのは「渋谷・恵比寿エリア」か「品川・大崎エリア」。よし、前は蒲田だったので今日は渋谷・恵比寿エリアに挑戦。5000円〜10000円と入力すると、10000円のものしか出てこない。こりゃダメだ。しょうがないので品川・大崎エリアに変更。やっぱり蒲田だった。( ̄▽ ̄;)
ただ、前のところと違ってお値段も少し高いが10000円はしない。しょうがない、ここにしますか。。。あ〜、こんな生活いつまで続くのやら。。。。最終の桜木町行き京浜東北線を降りた蒲田駅にもの寂しい蒲田行進曲が流れていたのでありました。

●今日の通勤
7時頃 蒲田発蒲田着席



3/22 jigブラウザ、サイコー!
WBCの日本が世界一になる瞬間を大和の実家で見届け、3人で帰宅した昨日。風呂から出るとすごい睡魔に襲われそのまま就寝。8時ごろに寝て1度目が覚めたが、そのまま朝までまた寝てしまった。月曜日の疲れが残っているのかすごく眠たかった。今日も月曜と同じようなシステム試験、かつ明日は休みではない。う〜、がんばるしかないなぁ。
さて今日はJigブラウザの話。携帯をパケホーダイにしているので何でもかんでも使わないと損。(損ではないが。。。(^^ゞ)ただ、このパケホーダイ、PCへ接続してのデータ通信とN902iに標準で搭載されているフルブラウザを使った通信については対象外となっている。(なんともケチくさい話なのだが。。。)実際に、このフルブラウザ通信を行うととてつもない金額の請求が来るのでやめた方がいいですよと最初に購入したお店のお兄さんが言っていた。確かに会社で、データ通信をしている人の請求額を見るととんでもない額(月額2万円近く)になっていたりする。こりゃ使えんわなぁと悩んでいたらいいもの発見。そんな時に役に立つのがjigブラウザというjavaアプリのフルブラウザ。基本的にはN902iに搭載のフルブラウザとブラウザに関する機能は同じなのだが、いろいろな追加機能が搭載されている上、パケホーダイの対象となる通信なので安心して利用できる。このブラウザ、ASP形式で提供され月額630円はかかるが、年間契約にすれば6000円で月額換算500円。ブラウザ以外にもRSSを利用してgooのニュースや、CNET、InternetWatch等などのサイトの更新チャネルを持っている。またこのRSSの拡張で、自分のPCメールのアカウントが登録できるのでメールの着信もRSSで受信。またPCで使うSleipnirのお気に入りとも連携(同期)できて、「PCで確認」というフォルダを作ってお気に入り登録したものはあとでゆっくりPCから確認することができる。これはいい!あとはタブブラウザの機能があるので複数のウィンドウの切り替えも問題なくできるし、本当に使えるブラウザだ。PCで見るインターネットの画面がそのまま見える。とてもありがたい機能。いままでW-ZERO3などのPDAがほしいと思ってはいたが、文字入力の問題さえ解決すればサイトを見るということに関してはまず問題ないという感じ。現に地図を見る場合なども重宝する。GoogleMapsも見れたし、昨日のホテルの住所はYahoo!Mapに入力すればすぐに出てくる。う〜ん、あとは本当に文字入力だけの問題だなぁ。。。キーボードの取り付けができない仕様である以上どうしようもないのだが、あとは僕自身が取っ組んでポケベル入力(「お」の場合1,5などと入力する、あかさたな等以外はキーの入力回数が減る)をマスターするしかないかなぁ。。。

●今日の通勤
27分 辻堂グ着席:やっぱり湘南新宿ラインのグリーンは空いている

■今日の天気【- 3月23日(木)15時 - 辻堂】
天気:弱雨 気温:10℃



taka7107 at 08:04│Comments(2)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2006年03月23日 15:44
おつかれさん^^
なんか大変そうやなぁ・・。がんばれ父ちゃん!
2. Posted by TAKA   2006年03月23日 23:54
どうもありがと。
本日はなんとか無事業務を終えて帰宅途中。
hinaパパは頑張るのだp(^^)q

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい