2006年04月18日

引越しドタバタ劇場

昨日元居た部署の引越し作業を手伝わされた。というかもう大混乱状態だったので仕方がなく手を出したと言う感じ。別にプリンタを運んだり、ケーブルをつなぐのに床を這いずりまわったりという力仕事ではない。パソコンの通信ができないのだ。もともと部署が変わったり、移動したり、その移動も玉突き状態で空いた場所に順次移っていくという方式。昨日は同じフロアの隣の部署が他のビルに移転したのでその空いた場所への移動というものだった。その移転先のNW構成について誰も把握していない。DHCPでIPアドレスぐらい張り出されるだろうとの予想のもと、何とかなるだろうという思惑だったようだ。しかもその部署にはNW管理をする人間がおらずお手上げ状態なのだ。僕の業務を引き継いだ2年目社員とその先輩がサポートの元すべてを仕切らなければいけないのだがやっぱりはじめてのことなので到底無理。いろんなところから「繋がらない」だの「プリンタが使えん」だとのクレームがあがって来たようだ。とはいえ、ここで援助の手を差し伸べるといつまでたっても私をあてにするようになるし、その部署の人もいまだに何かあったらその社員ではなく私のほうに聞きに来る。私には決める権限もないし、細かな話、新部署の中の話なので関与してないし、関与したくないのだ。
とはいえ、たまたま手が空いたので見るに見かねてお手伝い。まずはDHCPサーバがない、かつサーバらしきハードもなさそうなので、固定でIPアドレスを振ってもらうことにした。まぁ、うちの会社は比較的皆さんスキルがあるので各人にこう設定せよと設定表さえ渡せば課長以下ぐらいのクラスであればなんとかなるのだ。
なのになぜNW管理者が不在なのかは不明だが。。。f(^_^;

とにかく一時的なので元居た部署が利用していたIPアドレスをとあるルートから聞き出し、電子社員録から部署の社員一覧を抜き出して順番に付与。pingを打って、使われてないIPであることを確認して、これでみんなに設定を依頼するようにと設定表をプリンタで打ち出して2年目社員に渡してあげた。まぁ、なんとかみんなで助け合ってその後はうまく繋がり業務に取り掛かれたようだが、あとしばらくは先行きが不安であるなぁ。
ちなみに2週間後に元居た部署のもう半分の部署が違うフロアに移転するので、そこの担当者が今回の移転を見て不安に思ったのか私に事前に相談に来た。僕も引越し後のNW環境がどうなるのかというプロジェクトに参加してないので皆目わからないのだがとりあえずどこに聞けばよいかぐらいはなんとなく分かるので一応聞いてあげた。僕に相談したところでほかにスルーするだけなので戻りはそれとなくその人に戻るようにメールに書いておいた。
自分らのことは自分らでやりましょー!

taka7107 at 08:45│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい