2006年04月27日

ノートPCの復活に向けて(その4)

GWまであと少し、ANAの搭乗5日前の通知メールが来たことに待ち望んだ休みが目の前まで来たことを実感する。両親からの連絡によれば例の桜谷軽便鉄道の現地に赴いてくれたようなのだが何の告知もないとのこと。メールで問い合わせもしているのだが返事がなさげ。やはりちょっと心配だ。
さて、さてHDDがぶっとんでしまった我がレッツノート君(ノートPC)。新モデルも発表されてまたまた1世代後退してしまった感はあるが、まだまだ現役でがんばってもらわねばとHDDの交換を業者に依頼。40GBだった内蔵ディスクが60GBになって昨日無事帰還致しました。\(^o^)/
いやぁ、GWをはさんでとなると結構時間がかかるかと思いきやすぐに終わって満足満足。しかもメーカー修理よりも安くて20GBも増えてる。二度とHDDは飛んでほしくないがもしもの場合は使えるサービスであることを実感した。
早速、OSの入っていないまっさらな状態からWindowsXPのインストール。Panasonicのサイトから無線LANとサウンド、ビデオの3つのドライバをダウンロードしてインストールするも、サウンドがうまく鳴らないorz。なんでだぁ。。。まぁ、ゆっくりと調べることにしよう。
夜中中がんばってSP2を当ててもらって朝起きたらすっかり最新版になっていた我がノートPC。ただUSBのドライバが1.1になっていてこれまた困ったもの。PanaのサイトにはWindowsUpdateにて2.0になると書いてあるんだけどねぇ。。。いかんせんリカバリ領域はぶっとんでるし、リカバリーCDでないものからリカバリーしてるからこういう影響が出てしまうのだろうか?まぁ、ゆっくりと苦戦しながら修復していこう。
とりあえず、最低限SleipnirとnPopとmixiCat、TeraPadが動けば、Web、Mail、mixi、ブログの4点セットが出来上がり。一夜にしてここまで環境が構築できるのも手馴れたもんですわ。
またもしもの場合に備えてSP2適応済みのインストールCDも作っておこう。
というわけで短命だったシグマリオン2よ。また逢う日まで。

●今日の通勤
34分 辻堂グ着席・・・WindowsUpdateしてたら電車乗り遅れそうになった。

taka7107 at 08:30│Comments(1)TrackBack(0) コンピュータ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TAKA   2006年04月28日 08:00
サウンドもなぜか突然鳴り出した。
USB2.0は?マークのUSBらしきところを更新したら自動的にアップグレードされた。
残りの2つの?のドライバはSDカードとTouchPadだったようだ。
これで?マークなしの完璧WindowsXPが完成。
データも昨日戻したし、あとはアプリをインストールしていくだけだ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい