2006年05月03日

P901iTVやらモバイルICOCAやら

電子マネー・ビジネスのしくみ―Suica Edy ICOCA
昨日飛行機にて大阪に帰省。今朝は予定通り奈良のtsuru亭を訪問。これがまたでかいのにびっくり。駅から徒歩10分で100坪、庭付き!考えられまへんなぁ。(~_~;)なんといっても玄関の造りがめちゃめちゃ豪勢。ここは旅館ですかぁ?(@_@)
いやいや、まじで驚き桃の木山椒の木でした。
昼前にお邪魔して、皆でBBQをば。炭火の調節が難しく、肉を焼くも、焼肉というよりは「燃え肉」って感じ?炎がメラメラと肉を包んでおりました。(^^ゞ
飲んでは食って、飲んでは食ってで昼間からこんなことしていいのかぁ?っちゅうぐらいのまったりぶり、話のネタは9月に結婚を控えたM氏の成り染め等、根掘り葉掘りの事情聴取。あいにく嫁さん候補は都合が合わず不参加ではあったが、また次回のお楽しみにということで。そんな楽しいひとときもあっという間に終わって、近鉄、JRに分かれてそれぞれ帰って行ったのでありまする。今回の参加は、O田氏、M田氏、H川氏と私の4名でした。

さて、そんな中、今日の道中にてのこと。関西に帰省したらとの目論見であったP901iTVの購入、というか機種変更。両親に持たせている携帯電話が12ヶ月以上経過するのでmovaからFOMAへの機種変更をすれば比較的安く手に入れることができる、しかも関西は関東に比べて格段にDoCoMoの携帯電話が安いのだ。これは手に入れずにはいられまいと。で、両親の携帯電話を機種変更すると両親が使えなくなるではないかと思われるかもしれないが、ところがどっこい、デュアルネットワークサービスを利用する。月額300円かかるが、1年こういう形で使ったとしても僕の手持ちのN902iを機種変更(FOMAの機種変は買い増しというのだが)をするよりも明らかに安いのだ。で、デュアルでもちろん使うのはmovaのみ。そう、P901iTVにもともと携帯電話の機能を持たせるつもりはなし。単なるテレビとして利用するのだ。これはDoCoMoのみが利用できる裏技らしく、auのW41Hなどは携帯の契約がない自体の利用はできないらしい。そもそもなんで携帯にテレビを載せたくないか?それはもちろんバッテリーの問題。今日もホントにびっくりしたのだが、フル充電で出かけたのに半日持たなかった。確かに、電車の中は常に携帯電話の操作で、実際の使用時間にすれば相当の長時間ということにはなるのだが、それにしても半日で電源がプツンと切れてうんともすんともいわないのはさすがに初めてでびっくりした。普段は会社なりで充電をしてしのいでいるのだがこりゃ本当になんとかせねば。こんなのにテレビ乗っけたら即アウトである。で話は長くなったが、結局P901iTVである。これがまた4月のワンセグ人気にあおりを受けてどこも在庫なし。DoCoMoショップはもちろん、ヨドバシカメラ梅田ですらない。街の激安ショップなどもってのほかだ。でもよくよく見ると激安ショップもさほど激安ではない。需要と供給のバランスで関東と変わらないぐらいの値段で取引されているようだ。結局入手はできず、とはいえあまり安くもなかったということもあり、複雑な気持ち。う〜ん、結局関東で買うかなぁ。。。
もうひとつ携帯ネタで、初のICOCA領域でのモバイルSuica(これはもうモバイルICOCAですな(^^ゞ)の利用を体験。最初はちょっとドキドキものであったが、すんなりとJR西日本の改札を我がN902iにて通過。う〜ん、やはり快適。ちなみに帰りの携帯電話電池切れ状態でも問題なく通過。よくできてますな。
本当はPiTaPaを申し込んでいたのでこの帰省に間に合えば光風台から能勢電、阪急、JRで奈良とカード1枚でらくらく乗り降りを体験する予定だったのだが、これはまた次回の帰省時のお楽しみとなってしまった。あ〜、もう少し早く申し込んでおけば。。。申込書が書棚でお休みしておりました。ガックシ。(-_-;)


taka7107 at 22:37│Comments(2)TrackBack(0) 便利なもの | 新しいもの

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たなけー   2006年05月04日 21:02
こんばんは。
P901TV。やっぱり在庫は無いですか・・・。実は自分の購入のときも1週間待ちでした。
関西の価格体系が分からないのですが・・・、プロモ価格でも関東と変わらなければ、関東で手続きしたほうが無難かもしれないですね・・・。
因みに私が買ったときの東海はプロモの割引金額が関東より5000円以上違っていて、それがこの携帯の購入の動機になりました・・・。
電話機として利用しないのは賢い選択だと思います。不具合も多いそうですし。
それでは、引き続き良い連休をお送りください!
2. Posted by TAKA   2006年05月04日 21:57
たなけーさん、こんばんは。
関西のプロモ価格も一般的な機種では関東とは5000円以上違いますね。N902iも関西で購入したかったのですが、これも結局在庫なしでしかも入荷が関東に戻った後の日ということになってしまっていたのであえなく関東で購入しました。
P901iTVに関してはその価格差がないということから関東で購入する予定です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい