2006年05月16日

定期券購入はViewSuica(クレジット)で、自動車税納付はEdy(電子マネー)で

辻堂にできた新しいラーメン屋、店主がリロファンなのだろうか?
毎年、5月と11月は定期券購入の月。以前から記述しているとおり、モバイルSuicaは利用しているが定期券はSuicaではない。理由は分割定期だから。分割定期はSuicaを利用することができないのだ。ではなぜ分割定期なのか。それはもちろん、分割しないよりも圧倒的に安いからだ。辻堂→品川を通しで買うと6ヶ月で117,940円かかる。これが、辻堂→戸塚、戸塚→横浜、横浜→品川と3つの区間に分割すると合計で102,810円となる。横浜→品川間など京浜急行との競合がある区間の特割のようなものが適用されるかららしい。それにしても6ヶ月で15,000円は大きい。てなわけで文句なしに分割定期だ。で、その分割定期にしても10万円も超える高額の買い物。これもどのカードで購入するかが重要。ふつうにセゾンカードなどで購入してしまうと0.5%の還元率なので500円分の図書券になるイメージ。ところが、モバイルSuicaで利用しているViewSuicaカードで購入すると還元率が3倍の1.5%になる。しかも図書券(最近は図書カード)よりも利用頻度の高い、Suicaのチャージとして帰ってくるのだ。これはとても大きい。要は割引のあるはずのない、定期券が1.5%割引の98.5%の価格で購入できるということ。で、本当は次年度からの年会費(500円)を払いたくないのでViewSuicaは早期に解約して、年会費のかからない新東京銀行のViewSuicaカードに乗り換えなければいけないのだが、この1.5%のチャージが中途半端に残っているのだ。1000円単位で交換が可能なので、上述の1500円分のポイントと合算して2000円になったときがやめ時かなと思っている。なので今回は新東京銀行ではない方のViewSuicaで清算。で、実際に五反田駅のみどりの窓口にて購入したのだが、ViewSuicaカードだとサインが不要なのかな?いつも3分割なので3枚書かされるのだがそれが不要だったので少し楽チン。あとは申込用紙を3枚書くのが何とかなればという感じか。

あと、同様に毎年5月は自動車税の納付。

昨今のコンビニで納付できるのは便利なだけでなくとてもお得。もちろん支払いは電子マネーに限る。ここでEdyにするかSuicaにするかなのだが、以前も記述したとおり、Suicaの方が確実にお得なのだ。理由はEdyは200円の切捨て損が発生するため。Suicaは1円も無駄にはならない、なぜならオンラインクレジットカードでのチャージした時点ですでに1.5%の還元がされているからだ。Edyはチャージで1%、利用で200円ごとに1円分(0.5%)と合計して初めて1.5%になるからだ。しかも公共料金や納税等の収納代行サービスには利用における0.5%のチャージが適用されない。単純にクレジットカードのチャージ分の1%のみ。
なので断然Suicaがいいのだが、都内のファミマ数件回って聞いてみた。
「自動車税の納付にSuica利用できますか?」
「いいえ、現金のみとなります。」
「そうですか。(-_-メ)」
なんとももったいないお話。まぁ、それでも1%。額にして300円ちょっとのお得も無いよりまし。
来年にはなんとかSuicaで納付できるようになっていてほしい。ていうかEdyの還元方法を見直してくれヨン。

●今日の通勤
27分 大船乗換え着席


ブログランキングクリックしてね





taka7107 at 08:37│Comments(2)TrackBack(0) お得なもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たなけー   2006年05月16日 22:25
こんばんは。
今朝こちらも32万円の新幹線定期を品川駅でView・Suicaで買いました。
定期券特別枠のおかげで余裕で購入できてとても助かりました。
しかも私の場合は、この金額だと5000円近い還元なのでとっても助かります!
また何かいい技があれば紹介してくださいね!
2. Posted by TAKA   2006年05月16日 22:44
たなけーさん、こんばんは。
32万円はすごいですねぇ。でも新幹線通勤ってとてもあこがれます。(^^ゞ
いいなぁー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい