2006年06月01日

FlipClipサイコー!\(^o^)/

みたことない駅広告サイズの新聞広告が!

今日から6月。いよいよ夏がはじまるなぁという感があふれてる。今日も暑くなりそうだぁ。
昨日の人身事故に、出鼻をくじかれた電車1本前倒し作戦に、今日も挑戦。今日は定刻どおりにやってきた。ところがどっこい、車両が問題。6時2分、11分、19分の電車はいずれも15両ではなく、10両の短い編成なのだ。いくら客が少ないからと言えど10両は厳しい。昔関西に居たころ、実家からの通学に使っていた能勢電は4両(今でもそうだけど)、阪急は8両で、朝のラッシュ時には10両になる。10両って長いなぁとつくづく感じていたのだが、関東に来たらこんなの当たり前。山手線、京浜東北線は朝のラッシュ時でなくても11両、そして東海道線、横須賀線にいたっては昼間でも15両が走っている。それでもギュウギュウにお客さんが乗ってしまうのだからいったいどうなってんでしょ?てなことを考えながら乗り込んだ電車も着席はできず、大船で横須賀線に乗り換えて着席する予定がたまたま前の座席があいて着席できた。う〜ん、朝1本早くしたところで確実に座れるということはなさそうだなぁ。。。
さて、ケータイ動画の話。

このブログの左のバーで「hinaの最新動画でしゅ!」というコーナーがあるが、今までLivedoorblogのファイルのアップロードで利用していた。ただ、これだと動画のファイルサイズが1つあたり2MBに制限されたり、写真と同じ管理画面になるので扱いが面倒だったり、2GBの合計制限に動画を多数アップすると圧迫する可能性があったりと運用面であまり好ましくなかった。サイズ制限にあわせるためにQuickTimeProを使って3GPPファイルを編集したり、FTPで個別にアップロードすることも考えてみたがどれも一長一短。そこで見つけたサイトがFlipClipというサイト。もちろん無料で利用できて月50MB(1ファイルは30MB)までという制限のみ。携帯電話から添付して直接アップロードもできるがデータ転送に死ぬほど時間と電池を食いそうなのでそれはやるつもりはないが、デジカメの動画をアップロードというところのボタンからPCに蓄積したケータイの3GPP動画をアップロードできるようだ。これはいいということで早速やってみた。しかもブログ貼り付け用のHTMLタグまで作成する機能があって至れりつくせり。さっそく作成したHTMLタグを今まで使っていたこのブログの左バーに貼り付けてみました。動画はhinaがマルセイバターサンドを食べるところを観察。どうやらサーバ側で変換もかけてくれているようなので閲覧側にQuickTimeがなくてもよさそうな感じ。より多くの人に動画を楽しんでもらえるという意味ではありがたい。動作環境はMacromedia Flash Player 7が必要なようだが、おそらくどこか他のサイトを見たときにインストールされているはずだ。よ〜し、それじゃあまたhinaの動画をいっぱい撮影してじゃんじゃんアップしよ〜っと。

●今日の通勤
02分 大船着席

ブログランキングクリックしてね




taka7107 at 08:05│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの | ブロードバンド

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい