2006年06月27日

mixiでPCトラブル解決

二度目のアップの「なんつッ亭」
先日のブラジル戦の前夜に放送された「新どっちの料理ショー」で放映されたラーメン屋「なんつッ亭」。品川(品達)にあったのでよく会社帰りにラーメン好きのKさんと食べに行ったものだが、最近はお互いに部署が違うようになってから時間も合わずいっしょにということも無くなった。それ以来あまりここには行って居なかったのだが、やはりテレビで見ると無性に食べたくなってしまい、翌日、昼から食べに行った。う〜ん、やっぱりこのマー油ととんこつの調和がなんとも言えず「うまいぜベイビー(なんつッ亭のキャッチコピーだそうです)」。汁一滴残さずいただきました。\(^o^)/
さて、今日はmixiでのお話。とある方(すみません、勝ってにネタに使わせてもらいます。)が日記にメールが読めなくて困ったチャンということを書かれていたのを読んで、なんとかサポートできないものかとコメントをいろいろと入れてみた。

まずはトラブルの切り分け、サーバが悪いのか、ネットワークが悪いのか、はたまたクライアントPCの調子が悪いのか。サーバが悪いにしては事象発生からかなり時間が経過しているように思え、これだけほったらかしにするプロバイダもまず無いだろうと想像され、ネットワークについては現にmixi(Web)は利用できている訳で、メールも送信はできるそうな。だとするとPOPサーバの問題か?となるが、それは前述の理由でまず考えられない。残るはクライアントPCということで、まずはメーラの種類を聞いてみる。OutlookExpress(以下OE)だそうな。確かに問題の多いOEなのだが、その分FAQも多く、たいていの問題は解決されて、しかもプロバイダ提供の図入り対策法など充実していることが多い。セキュリティ上問題が多いとか使い勝手が悪いとかやたら悪口の言われるOEではあるが(私もやはりOEは利用しない方だが)OSに標準であり、皆がたいてい使っているという点ではサポートする側にとってはとてもありがたい。(ちなみにうちの会社は未だにNetscapeとかを使ってくれる輩が居るのでサポートが大変。自分でメンテできりゃ文句は言わないけど、できないくせにThunderbirdならまだしも、過去の遺産のネスケなんて使うんじゃないと言いたくなる)
話はそれたが、てなわけで早速エラーの詳細が記述されたログをもらってググって見ると、ドンピシャの回答がMicorosoftのページに図入りで解説あり。これぞとばかりにURL等のコメントを入れるが、どうやら解決しないらしい。
対処方法というのはSMTPの接続時間を長くするというもの。どうやらこれではないらしい。検索結果をさらに追ってみると、大きなファイルサイズのメールがPOPのアクセスの障害になるというもの、アンチウィルスソフトが邪魔をしているという2つの原因が挙げられていた。
前者だと、OEのPOPがハングアップしているので他のメーラ(nPOPとか)を使う方法とWebメーラを使う方法が考えられるが、サーバの設定を入力せずに手間が少ないという点からWebメーラをお勧め。利用されているプロバイダのページにPDFでWebメーラの利用方法があったので教えてあげた。ご本人はWebメーラが使えることすらご存知無かったようだが、これを機会に自宅以外からのアクセスの方法として利用していただければ幸いである。
で、その毎回POPアクセスに失敗する原因となる巨大なメール(広告メールだったらしい)をWebメーラから削除することによって、OEからエラーなくメールが読めるようになり、無事解決したとのこと。よかった、よかった。
いままで、たいていPCのトラブル対応は現地でやるのが原則だったり、エラー画面がメールで飛ばせるような仕組みをあらかじめ仕組んだPC(うちの実家のPCなど)へのトラブル対応は手馴れたものだが、mixiの日記でトラブル対応というのは正にはじめての試み。ネットワークが原因の場合などはそもそもmixiが使えないが、場合によってはこんなサポート方法も成り立つものなのだとつくづく実感したひと時だった。

●今日の通勤
02分 藤沢着席

ブログランキングクリックしてね



■今日の天気【- 6月27日(火)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:22℃


taka7107 at 08:04│Comments(2)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めい   2006年06月27日 23:15
よかった、よかった^^
WEBメールが使えるなら
そちらを使うほうが設定もいらない
ですよね。
プロバイダのほうでよくメールが
できない質問だと、popやsmtpの
大文字小文字が間違っているとか
スペルが間違っているとかあるみたい
ですね。
プロバによってはメール設定ツールが
あるので前にインターネットの設定に
行ったときにはそれをよく使って
いました。
今だから暴露できる話です(^^ゞ
2. Posted by TAKA   2006年06月27日 23:33
めいさん、こんばんは。
そうなんですよ。
Webメールはいろいろと便利なんですよね。
PCがクラッシュしたときなどで一時的にメールを読む方法などとして社内のトラブル対処でもよく利用してもらいました。
ただ、社内のメールは量がハンパではないのであくまでも一時的にしか利用できないですけどねぇ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい