2006年08月02日

Yahoo!BBが繋がらない

昨日発売されたようだ。
はぁ、やはり夜勤の影響なのか、それとも阪神の不調のせいなのかとにかくけだるい感がぬけずなんともすっきりとしない気分。暑くないと言われるこの頃も、ちょうど過ごしやすくてかえって嬉しい。猛暑になれば来春の花粉も気になるところだがこれであれば大丈夫そうだ。とはいえ来週ぐらいからはちょいと暑くなる予報。すごしやすい時期というのはすぐに終わってしまうのね。
さて、Yahoo!BBの話し。先日、大和の実家にお邪魔した際にネットに接続しようとするとどうも繋がらない。何度やってもダメなのだ。最後に接続したのはいつかと聞くと1週間ぐらい前とのこと。しかも最近はBBPhoneで通話する際に「NTTの回線で接続する」というアナウンスが出るそうな。これはどうもADSLのリンクがうまく行っていないように思われる。ルータの再起動で治るだろうとやってみるもどうもおかしい。もしや、モデムがいかれた?とモデムとVoIPTAの再起動。それでも復活しない。リンクのランプは正常。そこで、ルータのログを見てみることに。どうやらDHCPのDiscoverで動作が停止してIPアドレスの取得まで行っていないようだ。

これはどうもYahoo!BB側の問題っぽく、こちら側ではなんともしがたい状態。夜勤に出る時間の関係もあって、そのままにして未解決で終わってしまったのだが、後でYBBの障害情報を知らせるHPで確認しても特にトラブルは発生していない模様。う〜ん、よくわからん。
ただ、言えることはADSL自体不安定なサービスであることは確か。これは自宅がADSLだったころたまに発生していた問題。節電のためにルータの電源を落とすとDHCP絡みでさらに発生する確率があがるような気もする。
BBPhoneの音質も最近でこそ改善されたが、ここ数ヶ月前まではかなり劣悪なものでNTTからの光サービスを真剣に考えたこともあったそうだ。
#ちなみに半年ほど前に同じくNTTからあった勧誘には価格メリットが出ない理由で僕がきっぱりとお断りしてあがたのだが。。。(^^ゞ
というわけで、このトラブルを機に少し光サービスを検討して、提案してあげようと考える今日この頃であった。続きは明日。

●今日の通勤
02分 辻堂着席

■今日の天気【- 8月2日(水)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:22℃



taka7107 at 08:09│Comments(2)TrackBack(0) 困ったぞ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジョージ   2006年08月02日 08:44
思い出しました。
この時期は、辻堂で着席できるのですよね。
何時もこうだと、仕事の能率も上がるのに!
学生の夏休みが終わると、うんざりしますね。
2. Posted by TAKA   2006年08月02日 12:57
そうなんですよ。夏休み万歳です\(^O^)/
普段からいつもこうであればねぇ。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい