2006年08月22日

新幹線での暇つぶし

梅田の阪急百貨店完成予想図
設置後3日目のロケフリ、まだ実家のアドレスは変更になってないようなので順調に動作して当たり前と言えば当たり前なのだが、このまま順調に行ってくれると助かる。ただ、自宅で見る限りは、光to光なのでLAN接続と遜色ないほどの画質になるのだが、光toADSLになってしまう、モバイルBBポイントではやはり画質が粗い。今まで動画なども特に見ることがなかったのでスピードとか気にしたこともなかったが、実際に測定してみると300kbps以下だったりするみたいでさすがにこれでは動画はお手上げかも。幅広く光サービスが普及する日を待つしかないのかも。
さて、先日久々に乗った品川−新大阪間の新幹線の話し。土曜日の朝8時台ということもあって乗車率は40%程度。品川を出ると新横浜を通過し名古屋まで停車しないパターンののぞみ。最初はワンセグ端末がどれくらい使い物になるかの検証とかをやってみようと思うも、新横浜を過ぎた時点で、チャンネル選択とかをしなければならずもう面倒になってやめてしまった。自動チャンネル変更のような機能があると便利なのだがユーザが、地域にあわせて選択しなければいけないと言う今の仕組みでは新幹線の移動での利用は面倒で仕方がない。次にケータイでmixiやnanoty、Gocco、PCメールの確認とかして暇つぶしをしようとするも小田原〜三島間のトンネルごとの接続切れにストレスが溜まってやってられない。みんなどうやって暇つぶしをしているのだろうとトイレがてら、車内を歩いて観察してみた。

寝ている人や本を読んでいる人は多いので数えてないのだが、目に付く電子機器で遊んでいる(中には仕事の人も居るだろうが)人を数えてみると、パソコン4、PSP2、ニンテンドーDS2という結果だった。新幹線でのネット接続はまだ実現されていないのでPSPとDSは間違いなくオフラインでのゲームだろう。特に僕の座席の反対側に座っていた老夫婦はDSで「脳を鍛えるシリーズ」をやっていると見受けられた。じいさんがやっていたと思ったら、ばあさんがやって、それを覗き込むじいさん。「ほらほらこれはこうでしょう」というような声が聞こえてきそうだった。なんともほほえましい光景だ。
僕はと言うとオフラインでのパソコンなどブログの下書きをするぐらいだし、特に品川駅で書き終えたので書くネタもなく、ゲーム機もないので手持ちの本で読書にいそしむことに。最近訳あってよく本を読むようになった。内容が内容なだけに決して楽しい本ではないのだが、普段からあまりしないようなことをするとやはり脳が活性化されてすっきりとした気分になる。やはりマンネリは一番よくないようだ。脳だけでなく体も動かさないといけないのだが、こればかりは分かっていてもなかなか実行できない。。。(^_^;)

●今日の通勤
02分 辻堂着席・・・座れたけど優先座席だった、ケータイで遊べないのがつらいね。

■今日の天気【- 8月22日(火)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:27℃


taka7107 at 08:04│Comments(6)TrackBack(0) 休日の過ごし方 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にく   2006年08月22日 16:54
最近は家族としか乗らないから専ら子供について車内を彷徨やね。一人のときは寝るか読書。それにしてもDS欲しい。
2. Posted by たなけー   2006年08月22日 20:18
こんにちは。
新幹線でのワンセグ受信ですが、
(わかる範囲は静岡以東に限られますが)
私のは小田原で受信したチャンネルで東京静岡間大丈夫でした。(静岡県内ではチャンネルがずれます)
ただし、新横浜から相模川を渡る手前まで、小田原三島間の二カ所はほぼ見れないと言っても過言ではありません。
暇つぶし、よく乗るだけに悩むところです。本も何もないときは特に。
すでに新富士以東は何百往復もしているので・・・立て看板をいくつ見つけられるか、とか、クロスする鉄道を何線か当てたりとか、窓の外に普段気づかないものをいくつ見つけられるかで暇をつぶしていたことも。今はDSが欲しいですが・・・。
3. Posted by りんご♪   2006年08月22日 21:27
ほぅほぅ。。車内の乗客チェックとはtakaちゃんらしいw私ならきっとひたすら寝てるわね^^;
4. Posted by TAKA   2006年08月22日 22:33
今日はやけにコメントがいっぱいいただけちゃいますなぁ。\(^o^)/

>にくさん
僕はまだhinaと一緒に乗ったこと無いなぁ。飛行機ばっかりだったから。

>たなけーさん
小田原受信で東京から静岡までいけるんですかぁ?
それは初耳。
私の圏内でも神奈川と東京を切り替えないと横浜でお互いのエリアで無いほうのチャンネル設定はみれなくなっちゃうんですけどねぇ。
小田原だと平塚中継局の設定なのかなぁ。。今度試してみよー。
たなけーさんのほんの少し前までの通勤経路ですね。

にくさん、たなけーさんともにDS派ですね。
私もDSが軽くていいかなと思っていたのですが、ゲームの中身はともかく(ゲームあまりしないので)、ブラウザ機能としてのPSPの優位点が週アスに載っていて今はPSPに傾きつつあります。しかもロケフリの端末にもなるし。。。(^^ゞ

>りんご♪さん
新幹線の寝過ごしは命とりだよ、ご注意あれ。(^^ゞ
5. Posted by りんご♪   2006年08月25日 14:25
寝過ごすほど、図太くないのよ^^;私って凄く繊細やったの覚えてない?修学旅行では熱出すし、試合とか試験の前もお腹壊す・・。ナイーブなのよ。。。うふ。
6. Posted by TAKA   2006年08月26日 06:54
>りんご♪さん
う〜ん、そうやったけ?はるかにかなたの過去の話なので・・・・(^^ゞ
あっ、でも試験のときお腹壊すのは分かる、分かる。僕もそうやった。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい