2006年08月23日

中途半端なモバイルSuica

ALTTEって何語?
昨日も快適にロケーションフリーを堪能。関東に居ながらにして関西のテレビ番組が見られると言うのはなんとも嬉しい。しかも昨日は阪神VS広島戦、当然関東では試合の中継がないし、甲子園球場ではないので阪神タイガースLive(ネット配信)もない。ところがどっこい、テレビ大阪さんは中継してくれるんですな。喜んで拝聴するも、久保田の復活、逆転でさらに藤川の復活と期待したのだがあえなく惜敗。あ〜、また竜のシッポが。。。あと直接対決の6試合は全部勝つとして実質3ゲーム差か。なんとかがんばってもらいたいものですわ。
さて、モバイルSuicaの話し。もう、日常生活になくてはならないモバイルSuica。品川−五反田のJRが移動の中心だし、普段行かない場所への移動であっても最近はケータイ、ワンセグの繋がらない地下鉄にはあまり乗らないルートを選択するようになってしまった。なんといっても決済が一瞬で終わるのが気持ちよい。最近はEdyの決済ですら、リーダーとの通信の仕方がよろしくないのか2〜5秒かかってしまう。それがモバイルSuicaだと0.5秒と速攻。これまたとても気持ちがいいのだ。あとはチャージとグリーン利用の時の通信での決済がなんとか早くなってくれればいうことなしなのだが。。。
てなわけでいつの間にやらポイントがいっぱいたまって、1200ポイントを超えてました。さっそくサンクスチャージ400ポイントで1,000円分のチャージなので合計3,000円分のチャージをしてみることに。View ALTTE(ビューアルッテ)という品川駅のATMコーナーにてViewSuicaカードを持参してそれにチャージ。作業自体、数回の画面操作で迷うことなく即終了。さて、3,000円分何につかいましょ。

でもつくづく思うのが、なんでこれがモバイルSuicaにチャージできないのか?ということ。普段ViewSuicaカードなんて持ち歩かないので不便で仕方がない。しかもViewSuicaカードの更新年会費を支払う前に、永年年会費無料ビュー・スイカ新東京銀行カードへの乗り換えをしなければ行けないというのに。。。まったく。
で、実際に3,000円分を大崎駅で乗り越し清算に利用してみました。ん?このカードは使えません。ほんまに使い勝手の悪いシステムだ。仕方がないので手持ちのノーマルSuicaカードで決済。う〜ん、なんとかならんのこのシステム。
あと、モバイルSuicaネタ3つ。10月からオートチャージ機能が搭載されるとのこと。要はICOCAやPiTaPaで搭載されている、残額が1,000円以下になったら自動でクレジットから
チャージされる仕組み。ただし、モバイルSuicaは未対応。どうなってますのん?
2つめはモバイルSuica銀行チャージ。オンライン口座を持っている「みずほ」「三井住友」「東京三菱UFJ」の口座から自動的にチャージされる仕組み。デビット決済のようなものだが、クレジットのポイントがつかないのでクレジット嫌いの人ぐらいにしかメリットがないんじゃないの?
3つめはEASYモバイルSuica。クレジットカードなしでモバイルSuicaが利用できるもので、学生等をなんとかモバイルSuicaに取り込もうというJRの魂胆が見え見え。しかもグリーン券購入できませんてなんじゃそれ?まぁ学生はグリーンつかうなっちゅうことかな。
とにかくこの3つの新機能、いずれも中途半端で、とくに後者2つはモバイルSuicaの裾野を広げることだけに注力して、現在モバイルSuicaを利用している人にとってメリットのあることなんてひとつもない。まぁ、あまりにも利用者が少なすぎて採算がとれないというのが現実なのかなぁ。
それにしても、せめてオートチャージ機能だけでもモバイルSuicaに早急に搭載してほしいもの。

●今日の通勤
02分 大船着席

■今日の天気【- 8月22日(火)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:27℃



taka7107 at 08:33│Comments(2)TrackBack(0) 新しいもの | 便利なもの

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めい   2006年08月23日 22:01
こんばんわ〜。
モバイルsuicaデビューから2週間
すごい不便だと感じるのがもう一つ。
それは、定期で入札したあとの
乗り越し精算を駅員さんのいるところでないとできないことです。
suicaイオカードだと乗り越し精算機で
できるのに..
チャージも自動でやってもらえたほうが
便利かも...東京三菱に口座が
あるので考えてみようと思います。
あ、ちなみにまだ某カメラsuicaカードはまだ送られて来ていません(^^ゞ
2. Posted by TAKA   2006年08月23日 22:23
めいさん、こんばんは。
たしかに乗り越し清算ができないのもおかしいですよね。
できれば切符の購入にも対応してほしいけど。
あれだけジュースの自動販売機にリーダー・ライターを取り付けてるんだから単価も下がっただろうに、清算機と券売機にはぜひ検討してもらいたいものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい