2006年09月26日

がんばれ!yuちゃん

先週の土曜日に休日出勤した代休で昨日の月曜日は一日お休み。朝からのんびりと家族で朝食をとって、「純情きらり」も大画面テレビで見てとゆったりとした休日だ。hinaが退屈になってきたらしく、里山公園にお出かけすることに。ここには超ロングの滑り台があって、みんなダンボールや、売り物の敷物を持参して、滑り台を楽しんでいる。もちろんこれらがなくても滑れないことはないが、ケツに直だと摩擦熱で火傷してしまいそうなのだ。今日は、かなり昔にyukiが一所懸命作成したhinaタン号のお披露目。これがかなり具合よく使えるようでhinaもyukiも大満足。天気も良くて遠出ではないが、秋の行楽を少し楽しめたような気がした。
その後、16時半の予定で築地にある「国立がんセンター中央病院」に僕だけお出かけ。このブログではまだ明かしていないので驚かれる方もいるかもしれないが、順を追って説明するとかなり長くなるのでそれは後日ゆっくり記述するにして、結論から言うと、義妹のyuちゃん(29)が「ホジキンリンパ腫」の疑いがあって病院にかかっていた。CTガイド下生検という細胞を針で抜き取って行う、細胞診の最終結果が昨日で出る予定だったので説明を聞きに同席したわけだ。結果はやはり「ホジキンリンパ腫」。これは悪性リンパ腫の一種で、日本人では悪性リンパ腫のうちの10%程度という非常に稀な部類の血液の癌である。血液の中のリンパ球に異常が発生して、リンパ節を言われる部分で腫瘤(しこり)を作る病気。がんと同じで、出来た腫瘤はほっておくと無秩序に増大して生命の危険を脅かすことになるので治療をしなければいけない。yuちゃんの場合は胸部の縦隔と呼ばれる、大動脈や心臓の集中する一番大切なところに出来た腫瘤であるため、息が苦しくなったり、高熱が出たりと目に見て分かる症状が7月の中ごろから続いていたのだ。
このホジキンリンパ腫は確定診断がなかなか難しく、特に縦隔にできると他の病気との判別が難しい。疑われたのは肺癌、リンパ腫、銃隔腫瘍、肉腫の4つだった。CTガイド下生検をしたのが7月の下旬であるから、それから1ヶ月近く診断にかかっているし、前の大学病院では手に負えないということで転院もした。
ただ、この4つの中ではいちばんましな病理診断結果、かつ、抗がん剤も放射線治療もかなりの効果が期待できて、根治の可能性が見込める病気。
抗がん剤は副作用があってかなりきついのは予想されるが、生きるためにがんばるしかない。当初は10月2日からの予定であったが、担当医の配慮で本日から治療が始められるようになった。つらいだろうけど、なにがなんでも、がんばるのだ。yuちゃん。
予定では8クールなので8ヶ月というかなりの長期間、その後に1ヶ月程度の放射線治療と長期間の闘病生活に入る。今はその治療に耐え、見事に根治した笑顔のyuちゃんの姿が見られることを祈らずにはいられない。

●今日の通勤
02分 藤沢着席


■今日の天気【- 9月25日(月)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:24℃



taka7107 at 07:53│Comments(3)TrackBack(0) 健康 | yuちゃんの病気

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2006年10月05日 17:29
YUちゃん・・がんばって!
初めて知った病気で驚いてます。。
陰ながら応援します!
2. Posted by momotaro   2006年10月05日 19:37
確かに、抗がん剤はきついと思うけど、がんばらないとなあ。周囲のサポートが大切だから、みんなで頑張って!。
3. Posted by TAKA   2006年10月05日 22:12
>りんご♪さん
ホジキン病は珍しいかもしれませんね。悪性リンパ腫の一種ですが、10人に一人ぐらいの割合なので。ほとんどの人は非ホジキンの悪性リンパ腫ということになります。

>momotaroさん
しっかりとサポートしたいと思います。がんばります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい