2006年10月23日

【ある夏の出来事】第1回家族会議

わーい、三輪車だぁ。

#注意 ブログの内容を読まれてご心配されないよう、この話しの結論はここにあります。またこの一連のお話を通して読みたいかたはここをクリック

メイショウサムソンの4着、ディープの天皇賞回避と残念な話題が続きますなぁ。月曜日から拍子抜けで気合が入らない。しかも雨まで降って。ずっと晴れ間が続いていただけに残念。
さて、夏の出来事の続き。本人の意志は一応理解したので、まずは家族会議、8/9の次の外来には結果が出て、いろいろと告知される可能性がある。もうすでに「肺がん」の可能性を言われて、これ以上ない凹みようのわれわれ家族ではあるが、本人はまだ精神的に崩壊しているわけではない。もし本当に肺がんで余命いくばくということであれば本人に伝えるべきか否かは家族会議できちんと決めておく必要があるだろう。そういう主旨での会議だった。

とはいえ、yuちゃん本人には当然秘密、ばぁばはmaoちゃんの世話があるので自宅待機。yukiもhinaの世話があるので参加できずで、結局はyuちゃんのダンナと、じぃじ、そしてyuちゃんの実兄のjyunちゃんの男ばかりの4名。僕は会社帰りなので少し遅れて行ったのだが皆すでにロイホットに集合していた。どんよりとした雰囲気の中、話題を切り出す。僕自身一番肝心なのはyuちゃんの意志を確認した上でのダンナの意向だと思っていた。
ところがダンナ自体がyuちゃん以上に精神崩壊をきたしている。「とにかくできる限り本当のことは伝えたくない」という情報隠蔽主義を通したいようだ。もちろんその理由は本人が真実を知ることで恐怖を感じて精神崩壊をきたす可能性を考えてのこと。
ダンナの気持ちは十分に分かる。でも今の世の中、情報を隠そうとすること自体、とてつもない労力を要する。まず医師にはその旨をはっきり伝えておかなければいけない。どうやら主治医は有名な呼吸器内科の教授なのだが、思ったことを何も包み隠さず無神経に言ってしまう傾向があるようだ。まずこの口封じが必要なのだ。
明日に迫った第2回目の外来。僕は始めての同席になるのだが、結局家族会議は結論が出ないまま終わってしまった。明日は朝一、相模原の大学病院。早く帰って寝なければ朝が早いのだ。

●今日の通勤
02分 藤沢着席

■今日の天気【- 10月23日(月)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:20℃



taka7107 at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) yuちゃんの病気 | 健康

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい