2006年10月24日

持ち歩きたいのは番号でなくてキーボード

申し込みの必要はないらしい

芋たこなんきんの主題歌「ひとりよりふたり」の歌詞の一節に「街路樹を朝日が金色に染めて眠い目をこする君は夢の中」というのがある。hinaはこの「夢の中」という言葉が好きなようで、いつも歌のこの部分になると口ずさんでいる。歌も1曲すべて歌えるというのはまだ無いが、だいたいの部分は歌えるとかあったりとなんとも成長がうれしい限りだ。
さて、今日から始まる携帯電話の番号ポータビリティ制度。MNPと呼ばれているが、前予想としては静観が大勢なのだろうという感じ。メールアドレスが変わることや、長年貯めたポイントや、割引率を引き継げないというデメリットが広く知られているからだという。僕自身もよほどの魅力が無い限り乗り換えるつもりはない。理由としてはインフラ面で今のドコモのFOMA環境に満足していること。今の生活する範囲で問題なく使えるし、環境的に辺鄙な大阪の実家でも問題なく使える。これが他のキャリアだとどうかは不明、auは間違いないだろうが、SoftBankはちょっと不安、Willcomはかなり怪しいという感じか。

あと端末面でも今のN902iでそこそこ満足である。強いて言えばもう少し軽量、肉薄のサイズにしてほしいこと、HSDPAに対応してほしいこやカメラの撮影音をもう少し下げるようにしてほしいこと、EXIF情報で秒単位に記録できること、画面サイズを2.8インチぐらいにしてほしいこと。等、挙げれば結構あったりするな。でも基本的にはデータ通信端末。iモードサイト、jigブラウザによる一般サイトが見られれば十分。電話としての機能もサービスも不要という感じ。なのでソフトバンクの「予想外割」は他社への牽制になって大歓迎だが、僕自身の食指はまったく動かないですな。
ちなみにスライドキーボードをつけるとやはり重くなるしデカくなる。別で持ち歩ける形の外付けキーボードがあるといいな。できれば両手もちと机置きの両方に対応できるタイプで。ドコモさん是非ご検討を。

●今日の通勤
02分 辻堂着席

■今日の天気【- 10月24日(火)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:20℃



taka7107 at 07:54│Comments(0)TrackBack(0) 新しいもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい