2006年11月01日

意外な盛り上がりのnanoty

秋は鉄道イベントが多いねぇ。

月曜日の朝に感じた嫌なのどの感触。まちがいなく風邪だっ!月曜はなんとかだましだまし過ごせたが、昨日の夜からなんだか咳もひどいし、熱っぽい感じもする。あ〜、最悪。せっかく今週末の3連休に夏に果たせなかった家族3人での帰省をする予定が、もちろん中止。風邪をうつすわけにはいかない。昨晩は調子もすこぶる良くないので早めに寝ようと寝室に行くとなんとhinaが僕の布団の下半分を占拠しているでないの。yukiいわく、さっき起き上がったところなので今動かすのは危険とのこと。う〜ん、仕方なしに僕の布団の上半分とhinaの布団を使って90度回転した方向で寝ることに。ちょうど腰のところに布団の段差がきて気持ち悪かった。(-_-;)
さて、以前紹介したnanotyの話し。無料でSNSが作れるこのサイトはなかなかの優れもの。mixiの会員数が多くなりすぎて、クローズドではなかろいうという議論が沸き起こってきつつあるところに、完全個室が無料で作れるというこのサイトの存在意義は大きい。しかもSNSごとに公開するプロフィールを複数持つことができ、このSNSには本名を公開したプロフィール、このSNSはかなり不特定多数のメンバーなのでニックネームのみの公開のプロフィールなどという設定ができる。主な使い方としてはかつての大学時代のテニスサークルのメンバー同士でのコミュニケーション用に作ったnanoty内のSNSも、メンバーの一人が日記をブログで公開して、そのRSSをSNSが受け取ってSNS内の日記とする方式が取れるのでnanotyにログインするだけでブログの更新を知ることができるというような感じ。
で、このnanotyに最近付加機能が追加された。

nanotyFamilisという家族向けのSNSの機能だ。単純にnanotyのSNSを利用すれば特定家族専用のSNSを作ることは可能ではあるが、ある意味家族だからこそ使うというような機能を充実させて、専門性をうたったSNSだ。伝言板やカレンダー、アルバム、ブックマーク、プレゼントといった項目が用意されている。伝言板には今日の晩御飯のおかずリクエストなどで使うらしい。プレゼントというのは子供のおねだり機能だろうか?単身赴任のお父さんに次回の帰省にはクリスマスプレゼントにこれがほしいといった使い方になるのかなぁ。確かに離れて暮らす家族や、夜型の学生などが同居して時間帯のあわない家族のコミュニケーションには良いのかもしれない。
これが今週の週間アスキーで紹介されたり、昨日のBroadBandWatchで紹介されたりと紹介の連鎖が起こっているようで、ここ数日アクセスが集中しているのかサイトが重くなっている感がある。たしかに家族SNSという着目点はなかなかいいかなとも思うが、本当に普及するのかなぁとやや疑問点はある。

●今日の通勤
02分 辻堂グ着席・・・とにかくゆったり通勤しないとしんどくてつらい。。。(-_-;)

■今日の天気【- 11月1日(水)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:22℃




taka7107 at 08:05│Comments(3)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TETSU75   2006年11月01日 20:57
nanoty、実は私も使っています。
テニス仲間の連絡用にしています。
もちろん、takaさんのブログがきっかけですよ。
2. Posted by りんご♪   2006年11月01日 21:45
お大事にね〜!
今の風邪には「しょうが」!引いてしまってからでは遅いけど、予防に。ジンジャーティーなどいかがかしら?カフェのお客さんにもお勧めしています^^
紅茶(ティーパックでいいのよ)にすり下ろしたショウガを小さじ半分くらい入れて蜂蜜で甘くして飲んでみて^^ショウガがたくさんあるときはすり下ろしたショウガを絞って汁だけ入れると繊維が残らなくてgoodです。身体が暖まってリラックスできるよ〜♪
3. Posted by TAKA   2006年11月01日 23:10
>TETSU75さん
おぉ、そうですかTETSU75さんも使われていましたか。
うれしいですねぇ、私のブログがきっかけになっていたなんて書いた甲斐がありました。(^^ゞ

>りんご♪さん
そやねぇ、引いてしまったからねぇ。次回引かない様に飲んどこうかしら。
まず、これ直すのが先決やけどね。:-p
なるほどショウガかぁ。でも甘み+ショウガってなんとなく苦手なんやわ。ショウガ自体は好きなんやけど、ショウガ+しょうゆかな。なのでソーメンなんかがベストなんやけど時期はずれやし。。。(^^ゞあっ、でも紅茶も砂糖入れなきゃ大丈夫かな?今度やってみよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい