2006年11月08日

ローカルPC上のYouTubeファイル(FLV形式)再生方法

YouTube 動画共有サイト完全攻略ガイド


モバイルSuicaの利用者が16万人になったらしい。これって昨今のヒット商品と言われるレベルから言えばまだまだ発展途上。むしろかなり普及がおそい部類だ。駅でもその利便性を必死にアピールしているようには見えるが現実はきびしいということか。使い出すと手放せないのだがそこまでの敷居としてまずビューSuicaしかダメというクレジットの敷居等があったことも妨げであったことは確かだろう。他のクレジットの許容でどれほど普及するかそのためにはまずあの設定の煩雑さもクリアしなければいけないのだろうが、一度やってしまうと再設定などする機会がないので忘れてしまうが、今はもう改善されているのだろうか?
さて、昨日のYouTubeの続き。ローカルPCの削除されない場所に保存してとりあえずは一安心。で、次はそのローカルPCに保存したYouTubeのファイルを再生する方法をば。今後の音声を取り出す作業がDOSのコマンドプロンプト等を利用することからできれば作業フォルダとしてルートディレクトリ直下にtempなどと作成して行うのが良いと思われる。

で、まずは再生するためのツールのインストール。Riva FLV Encoderという定番のソフトをダウンロードしてインストール。そうすると拡張子がflvというファイルであればダブルクリックで再生される。で、tempフォルダに移したYouTubeのファイルは拡張子がついていない状態であるのでファイルを選択して、右クリック→「名前の変更」を選び、名前の最後尾に「.flv」という4文字を追加。特にファイル名を変更しなければ「get_video[1].flv」というファイル名になると思われるが名前の表示方式で拡張子を表示しない(OSインストール時のデフォルトはこの設定)になっているとおそらくアイコンだけが変わると思われる。アイコンが変わればプログラムと関連付けられているということなので、ダブルクリックすべし。見事にブラウザで見ていた画像と同じ映像が小さなプレイヤーが起動して再生されるはずです。
これで、たとえYouTubeからファイルを削除されようが、いつでも好きな時に映像が再生されるわけですね。めでたし、めでたし。
明日はこれをmp3に変換する方法を。mp3に変換できればiTunesへの取り込みが可能ですわ。

●今日の通勤
02分 大船着席

■今日の天気【- 11月8日(水)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:19℃



taka7107 at 07:50│Comments(2)TrackBack(0) TIPS(技あり!) | コンピュータ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Furusawa   2006年11月08日 23:06
モバイルスイカ、使ってます。ビューカードしか使えないのはいけてないなぁ、と思っていたら、やっとこさ普通のクレジットカードも対応。が、しかしだ。なんで1000円払わなあかんの、って感じやね。初年度無料、どうも、でもいまどき1000円を2年目以降チャージする言われたら、ひきまんがな。
2. Posted by TAKA   2006年11月09日 08:34
結局は1000円払ってでも既存のカードでポイントを貯める価値があるのかが判断ポイントやろうね。マイレージを貯めて還元率のよい特典航空券などをゲットするという目標があるのならそれもひとつの手かもしれないが。。。
わたしゃ、自分の利用方法ではSuicaサンクスチャージが一番還元率がよいと思ってるのでビューSuicaですな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい