2006年11月24日

格安インク使ってみた

パソコンでつくるアイデア小物―パソコンとカラープリンタだけで、お役立ち小物がこんなにできる!


hinaは今日で1歳11ヶ月。来月のクリスマスイブで満2歳になる。とてもかわいい盛り。夜寝るのが怖いみたいで最近なかなか寝付きがよくないこと、溶連菌に一度かかったことを除けば結構順調に育っているのではなかろうか?昨日測定した身長は81.5cm、ちょっとだけ大きくなったかな。
さて、年賀状印刷の続き。さすがに130枚印刷となるとインクの取替えも必要になる。前から使っていたインクを継続しているのでもう少しでなくなるだろうなと思っていたら案の定インク切れの表示が。とはいえ印刷の質自体ほとんど変わっていない。ある程度事前に警告するような仕組みでできているのだろう。で、インク交換となるのだがこれが意外と高いのだ。要はプリンタを作っている会社の戦略でもある。プリンタの本体自体が価格競争で利益が見込めない状態、むしろ赤字で売っているのかもしれない。複合機で1万円以下なのだからびっくりである。売ればかならずセットで継続収入が見込めるサプライ品のインクで儲けるしかないというのが収益の構図。であればそれにまんまと乗るわけにはいかないので例の著作権問題で話題になっている格安入れ替えインクを利用してみました。
前もってネットで注文していたものが数ヶ月間本棚で眠っていただのだがいざ出番。インクカートリッジを取り外し、上面のシールをはがすとインクの注入穴が出てくる。そこにマゼンダ、シアン、イエローの3色をそれぞれの穴に入れて注入。これが結構手間がかかるのと手袋をしなかったのでなれないとインクまみれに。(^^ゞ

とはいっても10分ほどで完了。慣れれば数分でできそうな感じだ。
でいざ、ためし刷りをば。ありゃりゃ、イエローがでしゃばりすぎなのか超黄色。プリンタのインク調整画面や、ノズルクリーニングなどをやってるとなんとなくいい感じになってきた。どうやら今度は黒がかすれている。黒も注入。これでためし刷りしてみると、今度は完璧な色合い。すばらしい、新しいインクカートリッジを入れ替えたのとまったく変わりましぇん。
ちなみに新しいインクカートリッジを黒と3色カラーすべてHP純正のものに交換すると6000円ほどかかるのが1/4〜1/10程度で済んでしまうのでびっくりだ。
無事に130枚、印刷完了。
さてとそろそろ我が家の年賀状も考えていこうかしら。。。

●今日の通勤
02分 藤沢着席

■今日の天気【- 11月24日(金)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:15℃



taka7107 at 08:09│Comments(2)TrackBack(0) お得なもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もーり⌒☆   2006年11月25日 11:15
わたしもCanonのBJC410J(懐かしい)のときやろうとしたんですけど、おもいっきりインクが逆流してきちゃって大失敗。
やりかたが悪かったのかな
それ以来、インクはプリンタ会社の陰謀(笑)にはまっています
2. Posted by TAKA   2006年11月25日 22:13
>もーり⌒☆さん
こんばんは。
そうですか。
でもCanonであればさほど純正インクとの価格差はないかもしれませんね。HPはとにかく純正が高いので困り者です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい