2006年12月05日

子供はなぜ眠りに不安を覚えるのだろうか?

もらったはいいが使うのに勇気がいる

昨晩は19時から電話会議。結局3時間以上かかってかなり遅い時間になった。一方的に説明することが多いから疲れるし、相手の反応が電話では良くわからずやりづらい。しかも向こうにはPCがないようでいちいち資料を紙に打ち出した場合のイメージで話しをしていかなければならずその煩わしさもある。こんなことならいっそのこと大阪まで出張して説明したほうがどれほどすっきるするかと思うが、往復の移動時間や、合うことによって気軽に注文がつけられるという観点から言えば、宿題をいっぱいもらう羽目になるので電話会議も致し方ない。

さて、眠りの話。最近、hinaは夜の寝つきがよろしくない。どうやら真っ暗な部屋が怖いのかなかなか寝ようとしない。僕が2歳前のころどうだったかなんて記憶にはないが、確かに子どもの頃、夜寝るのが怖いというのはあった。hinaはもちろん、何故怖いのかなんて理論立てて話すことはできないし、僕も子どもの頃何故あんなに怖かったのかという理由が思い出せないのでhinaの気持ちを察することは難しいのだが確かになんとなく不安であったことは覚えているので分からないでもない。真っ暗なことが怖いのか豆球をつけたら多少は不安が和らぐようだ。僕も子どもの頃というか大人になっても必ず豆球をつけて寝ていた。


人は何故眠ることができるのか、何故眠れないときがあるのかいつも不思議に思う。残業で遅く帰って明日も5時起きだと思うと早く寝なくちゃとあせると寝れないし、あ〜眠れないと思っていてもいつの間にか寝ている。大人になるとこんな不思議な眠りのメカニズムが自然と理解できるから安心して眠れるのか。子供にとってはこの不思議がたまらなく不安に思うのかとか考えてしまう今日この頃。
こんなことを考えながら床についているとまたいつの間にか眠ってしまう、人のからだには不思議なことがいっぱいある。

●今日の通勤
02分 辻堂グ着席・・・睡眠時間の不足を補充

■今日の天気【- 12月5日(火)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:13℃



taka7107 at 07:49│Comments(1)TrackBack(0) 育児 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TAKA   2006年12月07日 20:14
CoComentを使ってみました。
テストコメントで〜す。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい