2006年12月13日

今年の振り返り(通勤編)

あ〜、温泉行きたい

昨日は寒い一日だった。最高気温が10℃を超えなかったらしい。いよいよ冬本番かと思いきや、今日はまた少しましな感じになったりと日々ぶれるのは体調維持を難しくさせる。風邪のほうはというと、本当に咳だけ残る感じ。それにしても長いなぁ。。。

さて、今年の振り返りの続き。今日は通勤編。去年と大きく変わったのは時間が30分早まったこと。これは出勤時間が早くなったからではなく、4月に始まったワンセグ放送のため。P901iTVというケータイワンセグを購入して、日々持ち歩くのだが、どうせなら朝の連続テレビ小説「純情きらり」をオンタイムで視聴すればよいだろうという考えのもと。これを見るためにブログを書く時間等の余裕をみて30分早めたわけだ。朝の6時前は当時は夏に向かう時節であったため十分に明るい時間だったが、いまやもう真夜中と変わらない状態。それでも時間に余裕をもって、席もたいがい座れてという感じなので特につらいわけではない。どうしても座りたいときや雨が降って傘立てがほしいときなどはグリーンを使うこともしばしば。電車の中ではたいていプレイヤー(Rio Unite130)に前日PCから転送したポッドキャストを聞く。(イス研ラジオ、ありがとう浜村淳です、読売、日経、東京ローカルetc)日々転送するためUSB端子がすぐに差し込めるのがいいし、USBで差しながら充電されるので充電器いらず。とても重宝するグッズだ。当初はワンセグケータイでずっとテレビを視聴というのもありかと思ったが、辻堂−横浜間は電波が弱すぎて使い物にならない。しかも見るには画面を手で支えなければいけず、やはりプレイヤーで聞きながら寝るというスタイルが一番楽チンであることが分かった。



帰宅時はというと、疲れた時は500円払って湘南ライナー。弁当とビールを買い込んでちょっとした旅行気分だ。ライナーの時間がうまく合わないときは普通電車のグリーンを利用することもあるが、最近は満席で乗れないことが多々ある。普通車両も113系が引退して少しはましになるかと思いきや、意外と混んでいたりする。実は混雑していたから乗らなかった横須賀線ユーザがE231系になったとたんに乗り移ってきたのではなかろうかと推察したりもするがどうだろうか?
今後願わくば湘南ライナーの本数を増やし、ケータイで予約ができるような仕組みを導入してもらえるととてもありがたいかなと思う。

●今日の通勤
02分 辻堂着席

■今日の天気【今日の天気15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:13℃



taka7107 at 08:08│Comments(2)TrackBack(0) 便利なもの | 振り返り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2006年12月13日 15:11
それにしてもマメやねぇ。。毎日のブログといい、早起きといい。
takaちゃんのブログ読んでるといろんな事が理解できるようになってきたわ。ひたすら寝ていた学生のころの時間を返して。。。。
2. Posted by TAKA   2006年12月14日 08:08
いやいや、僕も自分で結構マメ?と思ったりしますわ。
子供の頃の日記は三日坊主やったけどね。
学生時代は僕も寝てたよ。(^^ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい