2006年12月25日

ディープ、おめでとう、ありがとう、おつかれさま、そしてさようなら。

ありがとう、ディープインパクトディープサンタのプレゼント






昨日の晩は大変だった。まずは今日の朝のhinaのプレゼントの組み立て。例のシステムキッチン(といっても僕が想像していたのとは違ったようだが)がクリスマス前に届いて、玄関にダンボールのまま置いてあったのだが、どうみても組み立てが必要っぽい。サイズが極めて小さいのだ。開けてみたら案の定、バラバラの木材が。。。。(-_-;)
ゲゲゲ、今からこれを組み立てなきゃいけないのぉ・・・、しゃあないhinaのためならえんやこらと奮起するも、ネジの締め付けが想像以上の力が必要で、たった20本弱のネジに30分以上格闘。組みあがった頃にはもうヘトヘトでした。
ただ、これはあまりにも巨大なので前もって買っておいたジャンボ靴下には入らない。hinaはこの靴下が気に入ったのか、自分が中に入ってプレゼントになっていたのだが、その大きさでも入らない。もうひとつ、キッチンだけだとつまらないので木の野菜のおもちゃが箱詰めであったのでそれを入れておくことにした。こっそりとhinaの枕元からジャンボ靴下を取ってきて仕込んだ。ところがどっこい、なっ、なんとhinaが寝付けないのか起きてきてしまったのだ。やばい、仕込み中のサンタが見られてしまう。。。。どうなったかは明日のおたのしみ。。。

さて、前置きはさておき、昨日のディープの有終Vには超感動だった。全走のJCで復活したものの走りが本調子ではなさそうな感じを抱いていたので、引退レースだし、大事にならないように乗るんだろうなぁと思い、ひょっとしたら負けるかもという不安があった。ところがどっこい、3角を過ぎたあたりからまったくいつものディープと変わらぬ姿で他馬をごぼうぬき、4角では絶好の位置まで上がりこんで、あとはゴールまでの馬場のど真ん中に彼専用の滑走路が用意された。徐々に先頭に踊り出たあとはもうダメ押しのような離陸。見ていて気分爽快。本当にこの馬の強さには脱帽である。

去年の有馬と不覚の凱旋門賞の2失はあるものの14戦12勝はスーパーホースの証。G1も7つ勝って、欲を言えば秋の天皇賞も出て勝っていれば、また凱旋門賞も不備なく勝利していればということを考え7勝タイで終わったことが悔やまれる。獲得賞金もさすがに26戦もしているテイエムオペラオーには及ばないが、やはりその12勝の他馬をねじ伏せた勝ちっぷりはオペラオーも、ルドルフをもしのぐ史上最強馬の称号を与えても過言ではないだろう。記録だけでなく記憶にも残る名馬。あと1年できぬものかと、とにかく凱旋門賞のリベンジをとの願いも届かず、彼は今日北の地へと旅立つらしい。本当にありがとう、おつかれさま。4年後、君の子供たちのデビュー、そして彼らの凱旋門賞制覇を心待ちにしてるよ。

●今日の通勤
02分 辻堂グ着席

■今日の天気【- 12月25日(月)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:9℃



taka7107 at 20:06│Comments(2)TrackBack(0) 休日の過ごし方 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by フラシャワ   2006年12月25日 23:20
私も感動しました!!
梅田のビッグマンが一体化して、拍手喝采でしたよ。
ちなみに、4−1あてました。ふふ。
また、あの美しい馬とあの走りを見たいですね。
2. Posted by TAKA   2006年12月26日 08:04
へぇ〜、あのビックマンが、PVになるんやね。さぞかし盛り上がったことでしょう。
こんな感動を与えてくれる馬はまたしばらく出ないだろうなぁと思うと寂しい限りやねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい