2007年01月01日

新年、あけおめ、ことよろ、豊能より

大晦日と新年は表裏一体。ほんの少し前まで、暮れ行く年を紅白歌合戦でしみじみと感じていたかと思うと、ゆくとしくるとしに聞く除夜の鐘に微妙な緊張感を覚え、カウントダウンで一気に最高潮となって年明けを迎える。毎年毎年のことではあるが、この時間の流れ、年が明けた瞬間にもう数時間前のことが去年のこととなり、なかったことのように過去に置き去りにするこの気持ちの割り切りというのが不思議である。
さて、今年は年男。辞書で引いてみると「生まれ年が、その年の干支(えと)にあたる男。節分の豆まき役とされる。」とある。へぇ、節分の豆まき役なんですな。でも、この核家族の時代に家庭で豆まくときなんて、年男なんて居ない可能性もある。12人家族でうまくバラければ毎年入れ替わりその役割を分担できるのだろうが、それでも厳しい。となると一体この豆まきって何の豆まきだろうとさらに調べてみると、豆まきは「年男もしくは一家の主人がまく」とある。なんだ、ということは我が家では年男でなくても僕がまくのではないの?とはいえ、それでは鬼は誰がするの?となると嫁さんか?これぞまさに鬼嫁だ。
まっ、そんなしょうもないことを考えつつ、今年もよろしくおねがいします。


taka7107 at 00:22│Comments(5)TrackBack(0) 休日の過ごし方 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めい   2007年01月01日 23:11
明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろありがとうございました。
今年もhinaちゃんのお話を楽しみに
しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
2. Posted by りんご♪   2007年01月02日 09:20
あけましておめでと〜!
今年もよろしくなのだ♪
3. Posted by TAKA   2007年01月02日 21:08
>めいさん
今年もよろしくお願いします。
hinaは新年早々熱を出してしまいました。(^^ゞ
でも今日はすっかり元気になりましたけどね。

>りんご♪さん
今年もよろしくお願いします。
今日は遊びに行けなくて残念でした。
また今度会いましょ。
4. Posted by りんご♪   2007年01月03日 10:24
うむうむ!
昨日はカナートが休みだったのでコープとオアシスにポスターを貼らせてもらいに行って来たよ^^
ピピちゃんが見つかるように祈っててね!
5. Posted by TAKA   2007年01月03日 21:30
う〜ん、早く見つかるといいねぇ。
カナートは今日から開いてたみたいだよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい