2007年01月13日

やっと初詣

いのししだいやいや今年は、年始からノロに襲われるやらでろくなことがない滑り出し。来年度の社宅の寮長を決める抽選くじでも見事に引き当ててしまうこの悪運の強さ。う〜ん、もうこれは早く初詣に行って厄をはらっておかないと怖くて怖くて。。。
というわけで、正月も何日過ぎたという今頃になって初詣。我が家はいつも寒川神社なのであります。車で行けてあまり時間がかからず、地域ではかなり有名で、出店もでるので楽しめるという結論から。
早速、やってきました寒川神社。いやぁ、この時期になっても多くの参拝客が居るものですな。お正月に実家に帰省して、そちらで初詣を済ませた人もやはり地域の神社に再度参拝というパターンもあるだろうし、またお正月に初詣に行くと人ごみが大変なのでという我が家のようなパターンもあるのだろう。
神社の駐車場は満車で時間がかかりそうなので臨時駐車場(800円)を利用。hinaを乗せたベビーカーで参道を歩いて御本堂へ。お賽銭をして今年一年の無事・健康を祈願。その後はたのしみのおみくじへ。
去年は大吉を引き当てている僕。今年は年初から災難続きだからなぁ。。。と思っていたら案の定、「吉」。う〜ん、やっぱりね。
ちなみにyukiは中吉で、hinaは小吉。
ちなみにこの微妙な吉シリーズの並び順ってどうなんだろう?って思って家でネットで調べたら、やっぱりいろんな説があるようですな。
大吉の次が吉とする説や、大中小と並んで吉かと思えば中吉→吉→小吉だったり、半吉というのがあったりと。。。まぁ大事なのは順番じゃなく、それを受けた心構えだなんて説教地味たことを書いてある内容もあったりと、そりゃごもっとも。
3人とも綱に結んで、参道をもと来た道に。お土産に、神社名物の八福餅(写真を見てのとおり赤福餅のパクリだと思います)と節分の福豆を購入。小腹が空いたので屋台で宮タコ(ジャンボたこ焼き:6個500円、かつてフジテレビのEZTVに紹介されたらしい)とから揚げを買って車に戻った。
さぁ、これで厄払いはできたかなぁ。。。赤福じゃん

taka7107 at 20:49│Comments(0)TrackBack(0) 休日の過ごし方 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい