2007年01月21日

最近のhina

終点でーす
もうすぐ2歳1ヶ月になるhinaの様子をば。
最近の口癖は「自分でできるから」。何事もやってもらうのではなくて自分でできることをすごくアピールしたがる。ほめて貰えるのが分かっているのか、うまくできるととても満足そうだ。同様に、自分のこと以上に人のこともやってあげることが多い。歯磨きだけはどうしても全部自分ではできず、仕上げ磨きをやってもらっているので、誰もが人にやってもらうことが必要なのだと思っているのかもしれない。必ず歯磨きをすると「hinaがやってあげるから」とハブラシを持ちたがる。

パパが居る時はかならずお風呂はパパと一緒に入るというようになった。両手で作る水鉄砲が好きらしい。頭を洗うことが何より嫌いで、必ず泣いていたのも、ここ1月ぐらい、一回も泣かなくなったし、それほど嫌がらない。髪の毛を濡らしたり、シャンプーを流すときの動作がとても上手になったのだ。

独り言も多く、絵本の中のストーリーがいろいろと混じっていたり、あとは歌を歌ったりしている。お世辞にも上手とは言えないが、ひどく音程が外れるというわけでもなく、才能がまったく無いわけではなさそうだ。(^^ゞ

そして、遊びはというと、昨日の小麦粘土がとてもヒットしたようだ。今日も昼からずっとこれで遊んでいる。ヘラとか型を買ってきて粘土をきったり、型で押し出していろんなものを作ったりするのが楽しいのだろう。僕自身もやっていて楽しいのでやっと共通の遊びが見つかったという感じでうれしい。

taka7107 at 22:18│Comments(0)TrackBack(0) 育児 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい