2007年02月07日

ことしもよしむら

花粉症ふっとばし完全カタログ


今日は、昼から大阪で打ち合わせ。ノー残業デーではあるが残念ながら早く帰宅するのは無理そうだ。2月末に昨年貯めたエクスプレス予約のグリーンプログラムのポイントの期限を迎えると再三案内が来ていた。去年貯めたのは300ポイント程度なのでまぁたいしたこともないのだが、今年に入ってひかりのグリーンぐらいは利用できる800ポイントを超えたので早速予約。久々のグリーンは楽しみだ。
昔、就職して間もないころ大阪の仕事をしているときにとあるベンチャー企業の社長さんにグリーン車をおごってもらったことがある。まさにそのとき以来かな。普段は東海道線のグリーンは結構乗ったりするのだがさすがに正規の料金を支払っての東海道新幹線のグリーンはなかなか難しい、満喫することにしよう。
さて、土曜日に行ったよしむら耳鼻咽喉科の話し。今年もついにやってきた花粉症の季節。う〜ん、本当に悩ましい。朝の8時30分が予約券の発行開始なので、10分ほど前に到着するように行ってみるとすでに長蛇の列。30人ぐらいの人がまさに蛇のようにとぐろを巻いて並んでいるのだ。
時間になって配布された券は31と32。hinaの分も必要だったので2枚なのだ。前は、券を取ってさらに順番表に名前と「診察」or「薬のみ」の区別を記入する紙があったはずなのだが、バーコード管理されている新しい診察券ではそんな手間も省けるのか予約券の発行がスムーズだった。受け取った予約券には診察開始から1時間〜1時間半の間においでくださいとのことだった。

診察は9時半開始なので10時半〜11時の間に行けばよいということ。あとはケータイで現在の呼ばれている人の予約券番号が表示されるのだが、その日に限ってはシステムの不具合のようで、24番から番号が増えないという現象があった。
順番になって少し遅れて病院に再度やってきたのだが、すぐに呼ばれて助かった。
「今年もやってきました」
「事情はよ〜く、分かってますよ。いつものお薬出しますからしっかり飲んでください、あっ、喉もまだ赤いから風邪が治りきってないですねぇ〜、喉痛いでしょ?」
「おっしゃるとおりです」
「今年のピークは3月ぐらいだそうですよ。つらいけどがんばって乗り切りましょう〜」
「は〜い」

というわけでがんばるしかないのです。
ちなみにhinaは前もらったお薬プラスもう1種類という感じだった。

●その日のお薬
taka
ルリッド錠150
アイピーディカプセル100
セルベックスカプセル50mg
セレスタミン錠

hina
エリスロシンドライシロップW20% 200mg
粉薬(オノドライシロップ10% ビソルボン細粒2% ホクナリンドライシロップ0.1%小児用 セルテクトドライシロップ2%)

●今日の通勤
02分 藤沢着席 ■今日の天気【- 2月7日(水)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:13℃





taka7107 at 07:57│Comments(2)TrackBack(0) 健康 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2007年02月08日 12:58
私の周りでも友達がぐずぐず言い始めたわ^^;ほんまに辛い季節やわ〜。
でもまだ本格的ではないので何とかなりそうな予感。。ふふふ。
2. Posted by TAKA   2007年02月09日 08:02
甘い、甘い
もう、こっち側に片足突っ込んだようなもんですわ。
ようこそ、花粉症ワールドへ!(^・^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい