2007年02月08日

GOM Player サイコー\(^o^)/

特典プログラムのグリーン券
昨日のブログに書いたとおり、貯めたポイントにて大阪出張の行き「ひかり」にてグリーン車に乗車。いやいや実に新幹線のグリーンは数年ぶりですな。乗車するやおしぼりがサービス。座席も普通車の5列ではなく4列なのでとても広々している。座り心地もいいので王様気分でふんぞりかえって座ってしまった。乗車率も低いせいか、圧迫感がなくもちろん話し声もない。毎回こんな快適な移動であればと思うがそうもいかず、帰りの新幹線ではやはり現実の普通車。まっ、たまに乗るグリーンというのがほどほどでよいのかな。
さて、プレイヤーの話し。出張時の新幹線の中で、自宅のRD-XS38や、実家のRD-H2でとり貯めたテレビ番組を見ることが多くなったのだが、WindowsMediaPlayerだとその機能不足にストレスを感じることがあった。具体的に言えば家でHDDレコーダーなどを再生する場合を思い出してもらいたいのだがスキップの機能だ。CMになったとき、15秒スキップを6回繰り返すとちょうどCMあけの場面に飛ぶことができるなどいつも見ている番組になるとその6回という回数まで覚えてしまうほど重宝する機能。たまの気休めにCMは見ることはあってもつまらないものだとつい飛ばしたくなる。WindowsMediaPlayerだとそのスキップがないため、下の再生場所を示すバーをドラッグして少し先にずらして行き過ぎたら少し戻るというような小細工が必要だった。

そこでもっと快適に、かつ軽快に動作する動画プレイヤーはないものかと探してみたら、どうやらGOM Playerというのがその筋では有名らしい。たいていの動画が再生でき、YouTubeのFLV形式も対応、もちろんMpeg2もデコーダーがあれば再生可能なのでRDの動画はもちろん、DVD-Videoのファイル単位であるVOB形式でも再生可能なようだ。
そして一番肝心のスキップ機能はデフォルト10秒であるが好きな数値を設定できる→キーでのスキップ、Ctrlと組み合わせた60秒(デフォルト)スキップ、Shiftキーと組み合わせた300秒(デフォルト)スキップと3段階あって、キーボードだけで実現できるのがとてもありがたい。
これで自宅でHDDレコーダで見るのと同程度の環境が出来上がったわけだ。
ということで新幹線の中の移動のお供にしばらく活用してみることにしよう。
できればスキップとバックの秒数が別に設定できるともっといいんだけどねぇ。。。
スキップ15秒、バック5秒ぐらいがありがたいな。

●今日の通勤
02分 辻堂グ着席

■今日の天気【- 2月7日(水)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:13℃



taka7107 at 07:57│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの | コンピュータ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい