2007年02月13日

なんで?

maoちゃんと仲良く体操中、寝てるわけじゃないよ
いくら暖冬と言えどやはり朝は寒い。せっかくここ数日してこなかったマフラーを久々にひっぱり出して着てきたらやっぱりあって正解だった。花粉は困りものだが、はやく春の陽気になってくれないことにはこの寒さはつらい。朝と昼の寒暖差がなくなるだけでも大きいんだけどねぇ。。。

さて、最近のhinaの話し。2歳1ヶ月のhinaはいろんな言葉を覚えて、そろそろ幼児特有の「なんで?」病が出てきた。別に病気ではないが、とにかく病気かと思うぐらいとにかく何でも「なんで?」と聞いてくる。僕自身も子どもの頃、親と話しをするときは何かをたずねる「なんで?」を連呼してたような記憶があるので気持ちは分かる。ただし、僕自身記憶があるぐらいなのでもっと高齢(4歳とか5歳)になってからの話し。やはりこの歳でこれだけコミュニケーションできるのはかなり早い方らしい。といっても別に英才教育するわけでもないのでマイペースで成長してくれればいいのだが、やはり親としては誇らしいことだ。
で、本題の「なんで?」病。会話的にはこんな感じだ。

「なんで、牙持ちイノシシは居ないの?」
「う〜ん、なんでだろう?お正月のお仕事を終えて帰っちゃったのかな?」
「なんで、お正月だけなの?」
「お正月は稼ぎ時だからじゃないかなぁ。。。」
「なんで、お正月は稼ぎ時なの?」
「初詣でいっぱいみんながやってくるでしょう?」
「なんで、初詣なの?」
「う〜ん、なんでだろう。。。」(汗
たまにどうやっても答えられない質問もある。(^^ゞ
とにかく、「なんで?」なのだ。あまり考えなくてもいいし、とにかくなんか答えてくれるしというちょうどいいアイテムとして使っているようにも思えてしまうのだが答える方は一苦労。
あんまりいい加減に答えると変な言葉覚えてしまうし。。。(^^ゞ
これからしばらくはこの「なんで?」病に悩まされることだろう。

●今日の通勤
02分 辻堂グ着席

■今日の天気【- 2月13日(火)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:12℃



taka7107 at 07:52│Comments(2)TrackBack(0) 育児 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2007年02月13日 19:54
我が子は「なんで?」ではなく「何してるの?」でしたわ。。トイレに入っていてもキッチンにいても「なんちーの?(なにしてるの?)」の連発。ちょうど1歳半頃やったと思う。話そらすのもテクニックだなぁ^^
2. Posted by TAKA   2007年02月14日 07:58
会話的に成立するのでなかなか話しをそらすのが難しいんだなこれが。
とんちんかんな「なんで?」だと笑って違う話題にできるけど、するどく切り替えしてくるからこっちがもうお手上げ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい