2007年03月19日

PASMO区間でもモバイルSuica完了!

いよいよPASMOだSuicaはモバイルなので1枚ではなく0枚です













華麗なる一族がいよいよ最終回。んが、ちと期待はずれ。「白い巨塔」のように裁判のシーンがもう少し長く続いてほしかったのだが、最終回後半はあっさり冒頭で裁判終了。あとは延々、鉄平の心情物語に。終了間際にサプライズもあったが、これもいまいち歯切れが悪く、もっと企業合併のどろどろとしたところを中心に描いてほしかったなぁという想いが残る。まぁ、タイトルが一族だから仕方ないのか。。。
そういえば、「白い巨塔」も最後は財前の遺書で終わり、今回も同様の展開。この作者のストーリーってこんな展開が多いのかしらと思ってしまった。

さて、昨日は記念すべきPASMOスタートの日。午前中は自治会の防災訓練があったので半日潰されたが、午後から時間があったので用も無いのに藤沢に。いかんせん用事はないのだが、なんとしてでもスタート初日にPASMO区間をモバイルSuicaで体験したい!新しいもの好きの心がうずきますなぁ。。。(^^ゞ

というわけで、藤沢を降りて、ちと思案。共産党の志位さんの街頭演説を横目で見ながら、小田急に乗るか、江ノ電に乗るか。小田急に乗れば初乗りの藤沢新町から徒歩で社宅まで帰れないこともない。といっても一度試して懲りたのでやめ。パスネットに参加しなかった江ノ電で利用できるという画期さを買い、江ノ電を選択。初乗りだけでいいので次の石上まで乗ってみることに。江ノ島ぐらいまで行っても良いのだが、湘南国際マラソンの開催日のため混雑にまきこまれるのはごめん。ということでひと駅だけにした。まずは藤沢駅で入場。おぉ、音もSuicaとまったく同じ。ピピッと入場。停車していたのは20型車両にこれまた満足。あっという間のひと駅の旅。下車すると、いつもは駅員が切符を回収するのだが、写真のようなPASMO用改札スタンドがあり、「出場」の方にタッチ。駅の広さの関係上改札機が設置できない場所はこのスタンド方式になっているようだ。
とにかくこれではつPASMO区間乗車完了。満足満足。
さて、帰りなのだが、藤沢からバスで帰ることに。HPで戸塚区間のみだということで期待はしていなかったのだが、案の定、「藤沢発着のバスでPASMOはご利用いただけません」とのビラが。。。やっぱりバスはまだまだですなぁ。リーダーの設置負担がきついのかしら???

スタンドも江ノ電カラーに

●今日の通勤
02分 藤沢グ着席

■今日の天気【- 3月19日(月)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:11℃



taka7107 at 07:59│Comments(5)TrackBack(0) 新しいもの | 便利なもの

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めい   2007年03月19日 21:18
こんばんわ(^_^)/~
江ノ電でpasmoが使えるようになったのはすごく便利ですよね。
やっぱり切符をいちいち出さなくては
いけない手間が省けるし、電車がすぐ
来るのに切符を買って乗り過ごした
というのもなくなるのがうれしいですよね^^
早速今日帰りのバスでsuicaが使えて
しまいました。
よく細かいのを忘れて乗ることが
多いので、suicaが使えるのは
本当に役に立ちます。
これで定期も全部suicaにすれば
相鉄に乗るのにお財布から定期券を
出さなくてすむのがうれしいです。
あと一週間のガマンです(^^ゞ
2. Posted by たなけー   2007年03月19日 21:59
こんばんは。
自分も今日はまったく同じ衝動に駆られて都バスと地下鉄にモバイルSuicaで乗りました。本当に、便利ですね!
でも最近江の電にご無沙汰な自分としては、あの味の有る電車で初PASMOを体験出来たtakaさんが羨ましい限りです!
ICカードだと簡単に乗車出来るので、より身近な電車になりそうですね!
3. Posted by TAKA   2007年03月19日 22:53
めいさん、こんばんは。
お財布からお金を出さなくていいのは本当にありがたいですよね。
最近はコンビニでも優先順位的にSuicaが使えるファミマや、Edyの使えるam/pmとなって、いままで好きだったセブンイレブンからも足が遠のきつうあります。まっ、nanacoには期待しているのですが。。。

たなけーさん、こんにちは
江ノ電でモバイルSuicaはちょっと感慨深いものがありました。(^^ゞ
次は箱根登山で使ってみたいものです。
今日は久々の都内出張でモバイルSuicaのみですべて事足りましたよ。いやぁ、便利便利。
4. Posted by TETSU75   2007年03月19日 23:00
僕は今日、初PASMO区間をSUICAで駆け抜けてみました。もちろん仕事でですが。

これは本当に画期的。パスネットも便利でしたが、急いでいる時に限って残高不足になったりしていた気がします。

SUICAでも残高不足の心配はありますが、使える場所が多いので、ちょっと多めにチャージしてもいいかなという気になります。
5. Posted by TAKA   2007年03月20日 00:06
TETSU75さん、こんばんは。

モバイルSuicaはNGですが、ViewSuicaならオートチャージ機能が利用できたりしますよ。

http://www.jreast.co.jp/card/autocharge/index.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい