2007年03月22日

実家のPC復活

妙見の桜もきれいなもんですな
最近の寒さに、毎日iチャネルの天気予報をチェック。なにを調べているかというと、週間天気予報の最低気温。数日前までは土曜日の最低気温が9℃で、やっと金曜の夜から冷え込みがなくなるということが分かっていたが、さきほど最新情報をチェックすると金曜日の最低気温も9℃になっている。ということは明日の朝の冷え込みを最後に、もう5℃以下の極寒の世界ともおさらばということになりそうだ。1日早まったのもありがたいが、週間天気でこれからずっと暖かな気温になっていくのだという数字の羅列を見つめるのがなんともうれしい限りだ。

さて、ひさびさの実家で、先月末以来、利用できなくなったPCの修繕をば。といってもハード的なものではなくOSの問題なのだが。あるページを印刷かけて以来、PCが固まって何もできなくなっていた。タスクマネージャーによるとspoolsv.exeのCPU利用率が99%。同様の問題をネットでさがして、解決策としてはSPOOLサービスの停止なのだが、電話でこの作業をやってもらうのが非常に困難かつ、99%負荷でspoolsv.exeを停止させる作業に根気が必要と言うことが分かり、もう、自分でやるしかないと思っていた。
さっそく、タスクマネージャで停止、SPOOLサービスも手動に変更して、これで再起動しても問題なし。プリンタも当分使わないと言うのでまずはこれでよいだろう。

WindowsUpdateを実施して、念のため、HDDのウィルススキャンを実行。ウィルス感染はないようであくまでもspoolsv.exeの暴走が原因だったようだ。
まっ、正常に使えるようになって何よりではあるのだが、SPOOLサービスを停止するのは確実なのだが、プリンタが使えない。たまに使っていた機能を断念してもらうのは忍びないのだが、また同じような現象になったら困るのでという苦肉の策。う〜ん、XPも以外な落とし穴があるなぁ。。。


taka7107 at 08:55│Comments(0)TrackBack(0) 困ったぞ | コンピュータ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい