2007年03月27日

最近のhina

髪結んでみますた
最近は朝が明るくなってきたので目覚めも早いのか、今日はhinaが起きてきた。パパが居るから遊んでもらえるとおもったのか、よろこんで絵本を取りに行って「これ読んで」とせがむ。読みたいのはやまやまなのだが会社に行かねばならぬ。最近は聞き分けも良くなってすぐに納得して笑顔で見送ってくれるhinaがとても愛おしく思う。
さて、そんなhinaの最近の話し。もうずいぶんと前からいろいろとおしゃべりして本当にごく普通の日常会話的なことならたいてい話す。英検ならぬ、日検があれば2級ぐらいはとれるんじゃないか?と。
そんなhinaにも苦手な発音と言うものがあるようだ。ま、教えるときにあえて赤ちゃん言葉で教えてしまったのもあり、それが頭にこびりついて離れないというのも多少あるようなのだが。
たとえば、お味噌汁と難しい。これはともに「おみしい」と「むずしい」になってしまう。まっ、教え方がまずかったのでこれは仕方がない。
ドレミの歌に出てくる「ファ」がどうしても「パ」になってしまう。
なので「パァーはパァイトのパァー♪」なのだ。

あと、違うは「ちわう」とか「ちばう」になってしまうし、おはようが「おひゃよう」になってしまう。でも「おひゃよう」はなんとなくかわいらしくて笑ってしまうのだが。。。
そんなこんなでいろんな言葉を覚えていくhina。赤ちゃんのころから比べればずいぶんと大きくなったものだ。社宅の桜もそろそろ咲き出して春本番を迎えるこの季節、いろんなところに連れて行ってあげたいなと思う今日この頃だ。

●今日の通勤
02分 辻堂着席

■今日の天気【- 3月27日(火)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:16℃



taka7107 at 07:52│Comments(0)TrackBack(0) 育児 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい