2007年04月06日

魔の2歳児

魔の2才児まっさかり
先日のhinaとの会話。
「パパは今年度の社宅の寮長さんなんだよ〜」
「寮長さんになったら友達百人できるかなぁ〜」
う〜ん、なんてかわいいこというんだぁ、よしよし、僕も調子に乗って
「そうだねぇ〜、友達百人できるといいねぇ〜」と言ってみたらhinaからの返答が
「たぶん、できないと思う。。。」
だった。orz
さて、そんなかわいいhinaではあるがちと困った話し。「魔の2歳児」という言葉がある。ちょうどhinaのような2歳児に特有の反抗期のことをいうそうだ。つい先日まで、聞き分けがいいと絶賛していたhinaにもこの魔の手が忍び寄ってきたようだ。先週の土日なども大変だった。何をやるのもイヤっ!外に行きたいと言うので連れ出そうとするとそれもイヤっ!よく眠たいときに超反抗状態になることはよくあるのだが、いつもとは尋常ならぬ反抗状態。モノは投げつけるはねっころがってイヤイヤポーズ。マンガのハタ坊みたいな感じだ。(^^ゞ
もうこうなったら何を言ってもいうことを聞かない、ほっておくしかないのかなぁ。。。いやいや子育ても大変ですなぁ。。。と実感しつつ、いつまでこの状態が続くのやら先行きがちと不安。GWの帰省が大変そうだぁ。。。(^^ゞ

●今日の通勤
02分 藤沢着席

■今日の天気【- 4月6日(金)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:15℃



taka7107 at 07:54│Comments(3)TrackBack(0) 育児 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にく   2007年04月06日 17:08
まぁしょうがないやね。うちはあんまりなかったけど、最近下の子に手がかかるようになってきたせいで、わがままが多発するみたい。特にママに対して。パパ分は満足してるんかなあ。
2. Posted by りんご♪   2007年04月07日 08:43
反抗期かぁ。。我が子は入園してしばらくの間が2人とも情緒不安定やったかなぁ。。手をかけすぎてもアカンし、ほったらかし過ぎもアカンし・・難しい年頃ですねぇ。。季節も微妙に影響しているのかもしれないよ^^がんばりましょ^^
3. Posted by TAKA   2007年04月07日 10:38
>にくさん
うちは「ママじゃないとだめぇ」とパパを拒絶されることが多々ありますな。orz ちと悲しい、グスン!

>りんご♪さん
季節がらだといいんだけどねぇ。
そのうち接し方のコツみたいなものが分かってくるかなぁと思ってますわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい