2007年04月11日

モバイルGmailは使えない。。。いや、使える!

ポケット図解 Gメールの使い方がわかる本


午前中大阪での打ち合わせに出席するため、朝早い新幹線に乗車。「どんど晴れ」も見ている時間がなさそう。水曜日なのに日帰りの場合は早く帰れないし、打ち合わせの内容的につらいものになりそうだし。。。あ〜、なんかいいことないかなぁ。。。とぼやいてみる。
さてGmailの話し。昨日いっきに話題となったモバイルGmail。auには開放されていた機能でドコモで利用できないというなんとも中途半端なものであったのだが、やっとモバイルと冠するに最低限のドコモ対応が完了したようだ。どうせしばらくかかるだろうと半ばあきらめ気味で、先日のN903iへの機種変更を機にjigメーラで利用しつつ、RSSでもということが実現できてぜんぜん困らないなぁとも思っていたのだが、モバイル対応とあらば一応試してみようと。ログイン画面で「オートログイン」というボタンがあり、それを押してみると「携帯電話/FOMAカード(UIM)の製造番号を送信します」と出る。そうそう、この機能を待ち望んでいたんですわ。。。ん?「この携帯にはパスワードが保存されていません。一度ログインしてください」とな。そうそう、まだ一度もログインしてませんものね。と一度ログインして再度、アプリを立ち上げなおし、試してみる。ん?また同じ画面。
なんど繰り返してもダメな模様。いろいろなネット記事を読んでいるとやはりこのオートログインの機能はドコモ対応でないということが分かってきた。どこまで村八分にするのやら。。。そりゃまぁGoogleとKDDIの提携は分かるけどねといいたいものだ。
オートログインができて初めてのモバイル対応だろう。そんなIDとパスワードを毎回入力させるようなシステムが日々継続して利用されるわけが無い。困ったもんですわ。
というわけでもうしばらくはjigメーラ&jigRSSが活躍しそう。
。。。
というのを静岡あたりで書いていたあと、京都につく手前で再度、試してみた。

ヘルプというリンクがあって、よくよく読むとドコモの端末も対応しているらしい。
オートログインを押さないで普通にログオンするときにUIMを記憶するか?というポップアップが表示されそれで「はい」を選択して、ログイン。ログアウトを実施しない形で終了しておけば、次回以降、トップページからオートログインが利用できる模様。
試してみたら確かにできた。しかも添付のWordファイルなんてのも閲覧できて結構つかえる。ただ、パスワード付のWordには対応していないようだ。それだけがちと残念。
しばらく使ってみることにしよう。


●今日の通勤
02分 辻堂着席→品川→新大阪


taka7107 at 23:13│Comments(0)TrackBack(0) 新しいもの | 便利なもの

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい