2007年04月13日

N903iを徹底的に使い倒す(GPS編)

モバイルGPSナビゲーションブック


打ち合わせ後に少し時間があったので天満橋まで歩く。造幣局の桜の通り抜けを期待して行ってみるとすでに終了なのか門が閉じている。確かに中を覗くともう八重桜とはいえ終わり気味。う〜ん、残念。
さて、GPSの話し。N903iに乗り換えて、搭載されたGPSの機能。それを利用できるアプリとして「ゼンリン住宅地図+ナビN」というアプリが付属している。重宝したのが昨日の散策。初めて訪れた場所で、最寄り駅を探したかったのだがどこに最寄り駅があるのか?また何駅が最寄なのかも良くわからない。コンビニで道を尋ねようとしたらちょうどお昼時で長蛇の列が。こんなときこそ自己解決。このアプリを起動して、まずは現在位置を知る。GPSの受信に多少時間がかかるのが欠点か、15秒ほどかかるように思う。そして周辺検索で駅を。どうやら大阪天満宮駅が最寄のようだが、これはJR東西線。新大阪に向かうには尼崎経由となってちと遠回りか。

というわけで次の近隣駅の地下鉄南森町をチョイス。距離も測定できるのでありがたい。本当はウォーキングナビの機能もついているのでナビを使って歩けばそこまで連れて行ってくれるのだろうが、画面見ながら歩くとチャリンコと激突もありうるので危なっかしい。道も一本道なのであとはひたすら歩いて、ハイ到着。おぉ、やっぱGPS機能は楽しいねぇ。しかも地図の切り替わりがスムーズなので気持ちい。日本全国の地図をケータイに搭載しているようなものなので、これでホントにどこにいっても迷うことなしという感じですな。
いやぁ、それにしてもこんなGPSナビの機能なんてauでは当たり前だったはず。なんでドコモはこんなに時間がかかったんでしょうね。そりゃ、顧客も離れるわ。。。

●今日の通勤
27分 辻堂グ着席(寝過ごした)

■今日の天気【- 4月13日(金)15時 - 辻堂】
天気:曇り 気温:18℃



taka7107 at 08:13│Comments(0)TrackBack(0) 新しいもの | 便利なもの

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい