2007年05月08日

かくれんぼが大好き

108ピース スヌーピー


GWが終わった。今日から仕事に戻るわけだが、朝一品川に出社して10時過ぎの新幹線で大阪に逆戻り。ホント移動が多くて大変ですなぁ。しかも今回は今週いっぱいの長期出張の予定。週末は辻堂に戻って自治会の御神輿担ぎがあったりとこれまたハード、せめて日曜日はゆっくり休むことしよ。
さて、hinaの話し。2歳4ヶ月のhinaは、はっきりいってとても落ち着きがない。部屋の中であろうが、外であろうが絶えず走り回っている。そしてず〜っと、ただひたすらしゃべり続けている。おとなしいのは寝ているときだけだ。まぁ、元気があっていいことではあるが、電車の中とかで小さい子供がぎゃあ、ぎゃあ騒いで、申し訳なさげな顔をしている親の気持ちがよく理解できるようになってきた。(^^ゞ
そんなhinaの好きな遊びはかくれんぼ。hinaは基本的に「ママ、ママ」なので、ご飯の準備とかでかまってもらえないと超機嫌が悪くなり手に負えない。そんなときによく社宅でかくれんぼをするのだ。ところが、狭い我が家は隠れるところがない。トイレ、物置、布団の中の以上3つのみである。それでもhinaはおおはしゃぎで喜んで探しに来る。
同じようにかくれんぼをしようと実家で遊んでいたとき、ふと思いついた。

「自分でかくれなくても、ぬいぐるみを隠しても遊ぶかもしれない」
その読みは当たっていた。実家においてあるスヌーピーのぬいぐるみについている黄色い鳥(名前忘れた)がhinaのお友達。
「さぁ〜、ピーちゃん隠れるよ〜」と言って部屋の中のある場所に隠してあげると大喜びで探し回る。とはいえ、探すのもすぐに飽きるので、ある程度分かりやすく、ヒントをいっぱいあげることが大切だ。
果物かごのそばに隠したら、「ピーちゃん、フルーツ食べたいみたいだよ」とか、電話のそばに隠したら「ピーちゃん、遠くのお友達とお話したいんだって」とかである。
どこまでヒントを理解しているのかは不明だが、ある程度見つけるし、大喜びなのでこれはいい遊びだ。社宅に帰ったらまたやってみよ。
なんせ、物置に長い時間こっそりと隠れるのは疲れるので。。。(^^ゞ

●今日の通勤
02分 辻堂グ着席

■今日の天気【今日の天気15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:25℃

taka7107 at 07:52│Comments(0)TrackBack(0) 育児 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい