2007年05月24日

さよならモバイルNicoPa

ダイヤ改正が待ち遠しい
普段の出張にとても重宝するJR東海、JR西日本のエクスプレス予約。先日、西日本版もカードが到着してWエクスプレス予約になったのだが、昨日の出張にはきりのいいところまでグリーンポイントを貯めるという目的の元、東海の方を利用。前日に予約していたのだが、朝方、難なく切符を受領。そして姫路からの帰り16時過ぎにサイトにアクセスして帰りの列車を予約するも問題なし。ところがどっこい、夜20時ごろになってエクスプレス予約から緊急のお知らせなるものが。どうやら朝6時ごろから昼過ぎまでエクスプレス予約が利用できない障害が発生していたらしい。おぉ、間一髪、危ないところでした。とはいえ、昨日はさほど時間にタイトな出張ではなかったので仮に影響を食らったとしてもたいしたことはなかったのだが。。。帰ってネットニュースとかを見ると結構話題になっている。利用者が6万人/日で、影響を受けたのは3万人だとか。ということは私は残りの3万人だったわけね。。(^^ゞまぁ、システムだから障害はつきもの、便利なものに慣れすぎたがために、ちょっと利用できないだけで血相変えるのはよろしくもないですな。たまには寛容な気持ちで眺めるのもいいかも。でもひかり電話はちょいといただけないかも。

さて、前置きが長くなったが、昨日の姫路出張で試してきたこと。モバイルNicoPaをダウンロードしていざ、姫路バスターミナルの案内所で聞いてみた。
「36系統の白鳥台行きのバスですが、NicoPaって使えますぅ?」
「はい、今はどの系統も全車利用可能ですよ。」
おぉ、なんとすばらしい、神奈川中央交通も見習ってほしいものですわ。
「モバイルNicoPaをダウンロードして利用可能状態なんですけど、どこでチャージできます?」


「こちらでできますよ。Suicaとか入ってないですよね?」
「あっ、入ってます」
「それではご利用できないです。誤動作の原因になりますので。。。」
がっかり。やっぱりダメなのね。
NicoPaが中途半端にPitapaにもICOCAにも対応しているがためにSuicaとの互換性のあるICOCAとのシステム競合ではなかろうかと推測するのだが、如何に???
う〜ん、残念。なんとかSuicaと競合しないアプリ開発をしてもらえないだろうか。。。と神姫バスに要望しておこう。
というわけでとりあえずはPitapaで乗車。問題なく利用できました。
やっぱIC乗車券は楽でいい。精算時間のかかるバスにこそIC乗車券だと実感した一日。

●今日の通勤
02分 藤沢着席

■今日の天気【- 5月24日(木)15時 - 辻堂】
天気:晴れ 気温:24℃



taka7107 at 07:58│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの | お得なもの

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい