2007年06月04日

藤沢市の電子申請

「電子自治体」が暮らしと自治をこう変える―住基ネットとICカード、電子申請の何が問題か


今日からまたまた出張ウィークに突入。大阪2泊の姫路2泊。その後金曜日は実家に立ち寄ってから神奈川に帰りたいところではあるが次の土曜日の朝から社宅の寮長の仕事があったりとなかなか時間がとれない。う〜、重なるときには重なるもんですなぁ。。。

さて、そんな時間のない僕にぴったりの藤沢市の電子申請。毎年この時期に現況届けを出さなければいけないのがあるのだが、窓口まで行くのは面倒。年休は余っているので消化せねばならないが、今月は時間がとりにくい。
そこで、届出票をよく見ると電子申請ができますと書いてあるのでためしにやってみた。
まずは、IDの申請。住所等の個人情報を入力して、申請するとすぐにメールアドレス宛にIDが発行される。
ログインして、まずは申請書をダウンロードして記述。時間がないときはローカルPCにファイルを一旦保存して後日記述することもできるし、一気に申請まで完了させることもできる。慣れれば1分もかからないぐらいの記入量。それに添付ファイルとして、今回は健康保険証の写しが必要なのだが、スキャナで読み込んだ画像を添付して完了。これまた楽チン。時間にして数分ですべて完了。写しもダウンロードできるのでそれをファイルとして保存しておけば来年の申請の際の参考にもできる。また、申請の進捗状況も随時確認できるような画面が用意されているようだ。これはほんと手間要らずでいい。

時間のない独身サラリーマンなんかには重宝しそうなサービスですな。
ちなみに可能な電子申請は25弱。申請書がダウンロードできるだけのものがほとんどで、よくもまぁ、これだけの申請書類があるものだと驚かされる。その数(300以上あるかなぁ、数え切れない。。。)に比べて1割にも満たない電子申請可能数はまだまだではあるが、比較的電子化の進んでいるといわれる藤沢市、他市からみればこれはすごいことなんですかねぇ?

●今日の通勤
02分 辻堂グ着席



taka7107 at 20:39│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい