2007年07月19日

hamachiいかがっすか?

いいなぁ、いってみたい

朝から打合せ三昧。これから毎週、水・木とこんな調子になるかと考えるとちとうんざりしてしまう。話しが発散して自分にはあまり関係の無い話題がわんさか出てきて収拾がつかない。会議はとにかく仕切れという鉄則があるが、さすがに50%以上内容の分からないところでそこまで差し出がましいこともできず、もう半ばあきらめ状態。いつまでに、だれが、なにをやるのかさえきまればそれだけで終わることを、いつまでたっても「あ〜でもない、こ〜でもない」と議論するのは本当に時間の無駄。こんなやり方ではいつまでたっても高コスト体質は脱却できませんなぁ。。。
さて、仕事の話し。現在、お客様のシステム構築を行っているのだが、どうも、うちの担当外であるWAN回線のところの進捗具合が非常に怪しい。9月1日にサービスインできると言っているのだが、かなり微妙。なにより9月ではなく8月に利用したいとの要望まで挙がってきた。姫路と北九州を結ぶラインが必要なのだが、これがないと構築ができない箇所があり、WAN回線の遅れはすなわち工事進捗の遅れに繋がりかねない。そこで、苦肉の策としてふと思いついた方法。

手元にあるのはBフレッツ回線が姫路と北九州に1本ずつ。ただし、うちの所有物ではないので自在に利用できるかは不明。とはいえそれ以外で利用できる外部への接続手段としてはケータイぐらいしかない。イーモバイルのブロードバンドも北九州は選択肢としてあって姫路は無理。ケータイの電波状態を考えると、やはり有線系を利用するのがよいだろう。
これで簡易に組めるインターネットVPNと言えば。。。固定IPが与えられているのか?与えられていて利用できるのかすらも不明なBフレッツ。最悪のことを考えて利用できるインターネットVPNは、hamachiというソフトウェアVPN。NIC2枚差しでルーティングさせればなんとかできるか?
う〜ん、こんなレベルでもとにかくやるしかないのかなぁ。。。困った。


taka7107 at 22:45│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい