2007年09月06日

ASWとASM、ちゃんと連携しましょうね

気象予報士試験第1回~第20回 テーマ別実技試験解答と解説〈3〉温帯低気圧3/台風


台風9号の上陸間近の関東地方。明日は夏休みなので普通であれば大阪から帰宅する予定ではあったが、前日、どう考えても台風上陸とかちあって帰られなくなりそうな予感が。飛行機は引き返しなどあるといやだし、新幹線は車中泊なんてしゃれにならない。という訳で早々と課長に承認をもらってとりあえず後泊をつけることにした。
で、予定では明日帰宅予定なのだが、明日姫路で作業する担当者が、逆に関西に移動するのに新幹線で熱海で足止め。大変な思いをしているようだ。そんなのを尻目に休んで関東に帰るわけには行かないので、自分が何をできるわけでもないのだが、休みを返上。とりあえず姫路入りすることにした。今は大阪、明日朝一姫路へ移動。新幹線は怪しいのでとりあえずは新快速か。ふぅ、がんばるべ。

さて、ANA Sky Web(ANAのPCサイト:以下ASW)とANA Sky Mobile(ANAのケータイサイト:以下ASM)の話。先週の木曜日に今週の予定を立てた矢先に予定変更を余儀なくされた月曜日。当初は、羽田から北九州空港へスターフライヤーのANAコードシェア(共同運航便)を利用する予定だったのが大阪での割り込み仕事が発生したために北九州着を大阪着に変更。大阪便はANAなのでスキップサービスが利用可能。なので2次元バーコードを取得しようとケータイのASMにアクセス。ところがどっこい、お客様の予約便が確認できませんとの旨が表示される。


日付と便名それに予約番号まで入力させられる羽目に。そもそもASMではなくASWで予約および予約変更を行った便。なんて不便なんだ。楽天トラベルだって、PC版とケータイ版でいちいち予約番号なんて入力させられるつくりにはなっていない。要はうまく連携が取れていないのだろう。普段はASMで予約するので忘れていたが、たまにPCが利用できる北九州事務所だったのでPCを使って予約したのが失敗。便名3桁、予約番号4桁の合計7桁の数字をメールから暗記して入力するだけの話しではあるが、もう少し利便性の向上を期待したいところだ。せめて予約番号だけにするとかね。



taka7107 at 23:33│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい