2007年11月08日

お客さんとのメールやりとり

クレーム電話の正しい受けこたえ―この対応がお客様をふやす


昨日は朝から移動して品川に出ようと思ったが、急遽予定を変更して朝一、弁天に出社。その後半日年休をもらって直帰することにした。で、その移動中。
お客さんからケータイに電話が。
「移動中なのでメールで失礼しますが、どういったご用件でしょうか?」と返すと
「今日の打合せって誰が出るの?」と
「へっ?打合せって。。。記憶にありませんが。。。」
「金曜日に君の会社にメールで案内送ったよね?」
「オフィスに居るメンバーに確認してみます。。。」

急遽、会社に電話して確認すると確かにメールは来ているらしい。移動中で会議には参加できないのでオフィスから電話会議で急遽参加してもらうことにした。
で、会議中なのでお客さんに謝りのメールをば。
「申し訳ありませんでした。オフィスに電話して対応するようにしておきましたので」と送ると。
「減点1点」と返ってきた。
「できればクビにしてもらえませんか?」と返すと
「クビにはしないよ、減点1点」だそうな。。。
う〜ん、もうお仕事でお腹いっぱいです。勘弁してください。(ーー;)
気になるのは僕の持ち点が何点なんだろう???というところ。あと1点減点されたらクビにしてもらえるかなぁ。。。という淡い期待も。。。p(^o^)q
ちなみに、この会議の件、金曜日にお客さんが送ったメールはうちのAさんとKさんあてのメールらしい。で、AさんもKさんもともに時間を勘違いして、電話会議に繋いでこないので心配になって僕のケータイに連絡したとのこと。
それって、そもそも僕のせいじゃないじゃん!?減点はAさん、Kさん、そしてお客さんだよ!!!<`〜´>


taka7107 at 07:36│Comments(2)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご♪   2007年11月11日 21:55
世の中理不尽なことが多いのだよ。。。減点一点、あなたの持ち点は残り999点だ
2. Posted by TAKA   2007年11月11日 22:46
むぅ、999とはスリーナインですな。
こっちから辞表書こっと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい