2007年12月03日

今年の振り返り(ネット:インフラ編)

SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20


昨年のちょうど今頃、フレッツスクェアで「起動戦士ガンダム」の全43話無料配信をやっていた。それが終わったら次はZガンダムだろうと思いきや、〜SEEDとかいう、ガンダムとは認められんようなわけ分からん、作品になってみるのをやめていたら、いつの間にかZガンダムの無料配信が始まっているでないの。これは見なければと思いきやもう既に4話目。仕方がないのでTSUTAYAディスカスで1〜5話パックを購入して、一気に閲覧。やっと追いついた。再来週から見ることしよう。とはいえ、劇場版をすべてみてしまったので話の内容は分かってるんだけどねぇ。。。。
さて、今年も12月になったので恒例の振り返りシリーズをば。まずはネット環境から。自宅はフレッツ光、大阪の実家はeo光、大和の実家はYhaooBB8Mとここ1年間の変化はなし。変わったのはモバイル環境で、Yahoo!BBモバイルに加えてフレッツスポットを利用。

大抵の空港、新幹線の駅で利用可能になったことは大きい。年の後半は出張が多くあったのでホテルでのネット環境も多く利用。昔に比べたら、もうホテルでネットが利用できることは当たり前のサービスのようになった。これはとてもありがたい。
実家に設置したロケーションフリーのおかげで、タイガース戦はたっぷり観戦できた。神奈川に居ても、大阪以外の出張に出ても、自宅で、ホテルでタイガース戦が見られることはとてもありがたい。
Youtubeやニコニコ動画などの動画系サービスが連立するなか、ネットのトラフィックが急増しているのか、動画の閲覧にも影響が出るほどのスループットの低下が気になる時間帯が出てきたのも特徴かもしれない。
来年はNGNもスタートすることだし、そろそろ新サービスへの乗り換え等も検討対象になるか。

taka7107 at 20:42│Comments(0)TrackBack(0) 振り返り 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい