2007年12月19日

ICアプリのお引越し

[改訂版]引っ越しハンドブック PHPハンドブックシリーズ


今週金曜日の契約終了にむけて、駆け込みのオーダーがわんさかやってくる。雑用ばかりにてんてこ舞いで、やろうと思っていた仕事が一向に進まない。これだったら品川に居ても同じじゃないかと思ってしまう。出張に出るとこういった雑用から逃れられるメリットがあったのに。。。
明日は、明日でお偉いさんの視察やら、掃除やら、ほんとに雑用ばかり、これじゃあ仕事も進みませんわな。
さて、ケータイのお話。ケータイを機種変するのは意外とやっかい。なぜならICアプリで機体に紐付けられたアプリケーションが多々存在し、それが一発処理で簡単には移せないからだ。例えばモバイルSuica,たとえばEdyといった具合にそれぞれいろいろな特徴がある。ただ、総じていえるのは思っていたほどは大変ではなさそうということ。今年の4月頃にN902iからN903iに乗り換えた際は馴れない引越し作業のせいか、FOMAカードを抜き差し、何回したことか分からないぐらい手間がかかったという覚えがあるのだが、特に過去のケータイに戻って処理をしなければいけないというICアプリはそれほどなさそうだということ。
ちなみに今日行ったICお引越しは以下のとおり

●モバイルSuica
旧ケータイで機種変更処理を実施
新ケータイでアプリをダウンロードして初期設定を実施
約15分の作業にて問題なく完了
これで定期券やグリーン券、売店での買い物が新ケータイで可能に!

●ANAモバイルAMCアプリ
新ケータイでアプリをダウンロードして初期設定を実施
約10分の作業にて問題なく完了
ANAの予約、購入、座席指定、SKIPサービスの利用が新ケータイで可能に!

●Edy
新ケータイでアプリをダウンロードして初期設定を実施
入力失敗していやになった(作業開始後8分)
チャージ用のクレジットカードの信用調査があるので2日くらいはチャージ不可
その後、約15分の作業にて問題なく完了
Edyチャージが新ケータイで可能に!

以下はICアプリではないが、iアプリおよびBookmark内の超重要サイト
●jigブラウザ
完全移行はきびしい


●モバイルGmail
新ケータイから一旦ログインすれば次回以降はオートログイン

●mixiモバイル
新ケータイから初回ログインはメアドとパスワード
その後かんたんログインの設定削除、登録にて次回からはUIM認証にてかんたんログインが可能

まっ、本日はこんなところで終了だす。



taka7107 at 06:08│Comments(0)TrackBack(0) 新しいもの | 便利なもの

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい