2007年12月27日

EX-ICサービスのお知らせ

JR東海 挑戦する経営―いま一番トレンディで革新的な暴れん坊集団

いやぁ、ホントに今年は忙しかった。仕事の量が半端じゃない。例年の倍ぐらいは働いただろう。でも給料が倍になったわけでもなく、まぁ、「よくがんばった」と自分で自分をほめるぐらいしかないな。そんな仕事もこれで仕事納め。当初は大阪出張で仕事を締めくくる予定だったが、プロジェクトが完了していきなりケチケチモード。電話会議は相手の顔が見えないので反応がいまいちなのだ。進行する方もやりづらいし、これだけIPが普及しているのだからせめてテレビ会議システムが格安となって各人1台ぐらいの割合で普及するようになれば打合せぐらいは簡単に済ませられるのになぁ。。。
さて、そんな出張がなくなったところでエクスプレス予約の話。会社での利用が制限されてしまったため今後、どれくらい利用の機会があるのかは不明だが、とにかくIC対応には即実験してみなければいけない。エクスプレス予約からのメールによるとサービス開始は2008年3月29日でサービス名が「EX-ICサービス」とのこと。ホームページを見ると既にモニターを開始しているようだが、一般公募がないためJR東海の社員さんたちがお試しをやっているのだろう。うらやましい。

で、肝心なのがサービスの対象会員なのだが、JR東海のエクスプレス予約はもちろんのこと、西日本のJ-WEST会員も問題なく提供されるようだ。ただ、モバイルSuica特急券との組み合わせがもっとも重要な要素なので、こちらがJ-WESTで問題なく動作するかだけ確認してからJR東海の解約だ。
カードの配布は順次行われるそうだが、まぁ、このカードは一度も使われることはないと思う。当然期待するのはケータイICであるからだ。
さぁ、早く来い来いEX-IC、都市圏での電車・バス、全国の飛行機(ANA)では当たり前となったケータイ乗車が目の前まで迫ってきた。


taka7107 at 08:10│Comments(0)TrackBack(0) 新しいもの | 便利なもの

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい