2007年12月28日

両替だけで一苦労

大坂両替商の金融と社会


昨日で仕事を納めて、今朝は朝からのんびりと。yukiとhinaは大和の実家で少し遅めのクリスマス会なるものをやっていてお泊まりなので家に一人。平日の休みは久しぶりなのでこんな時でないとできないようなことをいろいろとやらねば。
まずは、両替。自治会の仕事をやっていると小銭がたまって仕方がない。社宅の寮費を集めたりするともう、超ジャラジャラ状態。100均で売っている小銭収納ボックスに入れているのだが、さすがに溜め込んだところで特にうれしいこともないので、郵便局にでも行ってみるかと。で、窓口で聞いてみることに。「いえ、両替はやってないんですよ」あっそ、郵便局も民営化されたんだからもっと気前よくサービスしてくれないと困るなぁ。。。
仕方がないので辻堂駅前のスルガ銀行に行ってみた。おぉ、ちゃんと両替用紙があるじゃないの、やっぱ両替は銀行しか無理なのか。。

たまりにたまった小銭をなんとか数え上げて16,000円。1万円、5000円、1000円のたった3枚になるというわけだ。用紙に記入して張り切って窓口に行くと、
「あいにく小銭の両替は取り扱っておりません、せっかく数えていただいたのに申し訳ありません」あっそ、それ先いいなさいよ。
「口座に入金でしたら可能ですが、当行の口座はお持ちでしょうか?」
そんな不便な銀行の口座なんかもってるかいな。
「じゃあ、結構です」とだけ行って銀行をあとにした。
う〜ん、こうなると仕方がないので藤沢駅に別の用事もあり、そこでならメインバンクの新生銀行がある。そこなら両替ができなくとも最悪入金できるだろう、と考えて電車に乗って藤沢駅に。
年末、年の瀬、銀行は混んでますな。待たされること数10分。呼ばれて機械で計算してすぐ終わるかと思いきや、いきなり手で数え出した。まじかよ〜。「申し訳ございません、あいにく当行は機械がございませんので。。。」あっそ、じゃあなるはやでお願いしますわ。
やっとの思いで口座に入金できてポケットにずっしりとあったお金がからっぽに。
あ〜、なんでこんなにめんどくさいんでしょ。それにしても銀行なんて久々(2年ぶりぐらい?)にいったんやけど、別件で両替したら手数料200円も取られた。いったいいつの間に両替ごときに金取るようになったんや。あ〜、あほらし。


taka7107 at 16:16│Comments(3)TrackBack(0) 日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ジョージ   2007年12月28日 20:27
郵便局で両替ができないのは知りませんでした。サービス悪いですね。
逆の場合ですが1万円札を細かくしたいとき、私はSuicaに1000円だけチャージすることにしています。コンビニで必要のないジュースを買ったりするよりはましです。
券売機の小さな投入口に小銭を16000円分投入するのは大変ですが、数十分はかからないと思いますよ(笑)。次回は是非お試しを。
2. Posted by TAKA   2007年12月28日 21:11
ジョージさん、こんばんは。

確かにおっしゃるとおりですね。
ただ、16,000円をなめていはいけません。100円玉が100枚以上あるのです。これをすべて投入するだけでもかなりの苦労が。券売機占有して白い目で見られるのもイヤですしね。(^^ゞ
3. Posted by りんご♪   2007年12月29日 22:56
逆両替になるんやねぇ。。。
私の働いている店では1万円札が邪魔者扱いされている。。。しょっちゅう小銭に両替行くよ。。。事務所まで行くのも面倒やから、いつも自分の財布に小銭用意してるねん^^;交換してあげたいわ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい