2007年12月31日

今年の振り返り(hinaの成長編)

大和のおうちでのクリスマス

今年最後の大晦日の一日。西高東低の超縦じま気圧配置により日本列島は極寒状態。ほんとに寒くて朝から何回トイレにいったことか数え切れないほどである。hinaの退屈に限界が来て、外に出かけるもhinaから家を出て1分経たずに出た言葉が「もう帰る」。子供は風の子といえど、限界があるようだ。
さて、そんなhinaの今年の成長を振り返ることにしよう。今年の年初は熱を出して悲惨な年明けを迎えたhinaも2月の時点で体重が10kgを超えた。3月には熱性ケイレンで僕をかなり驚かせた。こんな症状があるんだという驚きと、母は強しというところを目の当たりにしたのだ。5月には犬に手を噛まれるなんてこともあったりと前半は比較的健康面でマイナスな面が多々あったhina。それでも外で遊ぶことに興味を覚え、特にブランコが大好きに。なかなか自分でうまくこげないhinaの背中をひたすら押し続けるのは結構しんどかった。
9月には三輪車をマスターし、翌週にはコマ付自転車もマスターしてしまう快挙。
11月は無事に七五三を迎えたが、雨中の参拝にかなり大変だった思い出が、その分忘れることがないだろう。
そして12月には初迷子も経験してますますパワーアップを続けるhina、大晦日の今日も夕刻昼寝をしてしまい、今まで眠れないでやっと床に向かったところ、今年最後の眠りに就くことだろう。
また来年もhinaの成長を見届けられる喜びを胸に、今年も一年、仕事にプライベートに多忙であったが充実した年であったことに感謝。来年もまたがんばりましょ。

最後にhinaの身体的成長をば。

●一昨日のhinaのからだ
身長 90cm(2/11より+7.6cm)
体重 13kg(2/11より+2.4kg)
カウプ指数 16.0



taka7107 at 22:32│Comments(0)TrackBack(0) 振り返り | 育児

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい